TVでた蔵トップ>> キーワード

「住友生命」 のテレビ露出情報

この日、住友生命で行われていたのは第3の入社式。これは全員60歳の“新人”シニア社員に向けた入社式。定年後の再雇用は年収が下がることが一般的だが、この企業ではシニア社員をスペシャリストと呼び、組織での役割や働きぶりに応じて最大1.5倍ほど年収アップが可能。シニア社員の活用は様々な企業で見直す動きが加速している。玩具大手のバンダイは来月から定年後に再雇用を希望した61歳以上のシニア社員の年収を平均で約6割引き上げると発表。あいおいニッセイ同和損保で働く千葉晃久さん(61)。千葉さんは去年、転勤先の長野で定年を迎えたが、今も家族の元に戻らず仕事を続けている。活用したのがシニア社員に向けた「手あげ転勤制度」。この会社ではシニア社員が希望し、会社側が認めた場合の独自の転勤制度を4年前から導入している。シニアとしてのアドバンテージは人脈。一緒に働く同僚は最後の頼りどころでもあるし、気軽に相談がしやすいなどと話した。千葉さんは娘がまだ大学1年生なので、大学生活に必要なお金も必要。ただお金のためだけに働いているわけではない。そういう働き方を許してくれるこの会社が好きだと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
「ドルつみバイタリティ」は保険料をドルで積み立てられる保険で2026年1月に発売される。健康に良い活動を行うとポイントが付与され、ポイントも積み立て可能。住友生命保険・高田社長は若い世代が主なターゲットとし、全体の会員数を5年で500万人にするとしている。

2025年12月21日放送 18:00 - 18:55 日本テレビ
真相報道バンキシャ!(エンディング)
住友生命が今年の世相を表す創作四字熟語の入選作品を発表。応募数は2万4140作品。最優秀作品「古米奮闘」(孤軍奮闘)。優秀作品「公維継承」(王位継承)、「ド軍奮投」(孤軍奮闘)など。今村翔吾「四半世紀続いていた自公が今年変わったというのは政治が大きく動いたという印象に残った年」。清水希容「オリンピックはこれまで知らなかったスポーツも知ってもらえる機会」。ミラ[…続きを読む]

2025年12月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ことしの世相を振り返る「創作四字熟語」の最優秀作品は「古米奮闘」。備蓄米として放出された古米などが、人々を助けようと「孤軍奮闘」する様子をもじっている。審査員を務めた俵万智さんは、ひと目で理解できる漢字の良さを感じながら、一年がギュギュッと詰まった四字熟語をことしも堪能しましたとコメントしている。

2025年12月17日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
ことしの世相を振り返る「創作四字熟語」の最優秀作品は「古米奮闘」。備蓄米として放出された古米などが、人々を助けようと「孤軍奮闘」する様子をもじっている。審査員を務めた俵万智さんは、ひと目で理解できる漢字の良さを感じながら、一年がギュギュッと詰まった四字熟語をことしも堪能しましたとコメントしている。

2025年12月17日放送 17:00 - 17:20 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
今年の世相を振り返る創作四字熟語の最優秀作品に「古米奮闘」が選ばれた。備蓄米として放出された古米などが人々を助けようと孤軍奮闘する様子をもじっている。審査員を務めた歌人の俵万智さんは、ひと目で理解できる漢字の良さを感じながら一年がギュギュッと詰まった四字熟語を今年も堪能したと語った。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.