TVでた蔵トップ>> キーワード

「佐藤大宗選手」 のテレビ露出情報

パリオリンピックが閉幕し、メダリストたちが次々と帰国した。今回は、コロナ禍を経て2大会ぶりに観客が戻ったオリンピックとなった。どの競技会場も連日、ほぼ満員に。日本の選手たちも、前回の東京大会にはなかった観客や家族、仲間の声援を受けて競技に臨んだ。
パリオリンピック。今大会は、SNSによるひぼう中傷が深刻な課題となった。バレーボール男子では、イタリアに逆転負けした際、選手へのひぼう中傷が相次いだ。日本バレーボール協会・川合俊一会長は「怒りに任せた暴力的なコメントや、アスリート本人の尊厳を傷つけるメッセージだ。見過ごすことはできない」などと、配慮のある対応を求めた。性別を巡る思わぬ事態も。ボクシング女子で、男性ホルモンの数値が高いとして、去年の世界選手権に出られなかった選手が出場。議論を呼んだ。戦争や紛争が続く中で行われた今回の大会では、国際社会の分断があらわになる場面もあった。メダルを獲得したロシア国籍の選手。しかし、表彰式で国旗はない。ウクライナ侵攻を理由に、国としての出場が認められず、中立な立場の個人資格の選手として参加した。一方、イスラエルの選手たちは国を代表して出場した。ガザ地区への攻撃が続く中、パレスチナ側は、大会に合わせて紛争の休戦を求める国連総会の決議に違反しているとして、出場を認めないよう、IOCに要請したが、IOCは要請に応じなかった。期間中には、イスラエルの参加に抗議するデモも行われた。19世紀末、スポーツを通して、平和でよりよい世界の実現に貢献しようと、オリンピックを復活させた、近代オリンピックの父、ピエールドクーベルタン男爵の末えいのティボーさんは「国際政治の対立が持ち込まれている現状は、当初の理想とはかけ離れている」と指摘する。その上で国際情勢が緊迫している今こそ、オリンピック本来の姿を追求すべきだと訴えていた。パリの映像。日本選手団副団長・谷本歩実さんのコメント。
パリオリンピック。今大会は、SNSによるひぼう中傷が深刻な課題となった。バレーボール男子では、イタリアに逆転負けした際、選手へのひぼう中傷が相次いだ。日本バレーボール協会・川合俊一会長は「怒りに任せた暴力的なコメントや、アスリート本人の尊厳を傷つけるメッセージだ。見過ごすことはできない」などと、配慮のある対応を求めた。性別を巡る思わぬ事態も。ボクシング女子で、男性ホルモンの数値が高いとして、去年の世界選手権に出られなかった選手が出場。議論を呼んだ。戦争や紛争が続く中で行われた今回の大会では、国際社会の分断があらわになる場面もあった。メダルを獲得したロシア国籍の選手。しかし、表彰式で国旗はない。ウクライナ侵攻を理由に、国としての出場が認められず、中立な立場の個人資格の選手として参加した。一方、イスラエルの選手たちは国を代表して出場した。ガザ地区への攻撃が続く中、パレスチナ側は、大会に合わせて紛争の休戦を求める国連総会の決議に違反しているとして、出場を認めないよう、IOCに要請したが、IOCは要請に応じなかった。期間中には、イスラエルの参加に抗議するデモも行われた。19世紀末、スポーツを通して、平和でよりよい世界の実現に貢献しようと、オリンピックを復活させた、近代オリンピックの父、ピエール・ド・クーベルタンの末えいのティボーさんは「国際政治の対立が持ち込まれている現状は、当初の理想とはかけ離れている」と指摘する。その上で国際情勢が緊迫している今こそ、オリンピック本来の姿を追求すべきだと訴えていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月26日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&News(スポーツニュース)
パリ五輪近代五種銀メダルの佐藤大宗が新種目オブスタクルのコースを見学。オブスタクルは馬術に代わりロサンゼルスオリンピックから採用され全長70メートルのコースを走る障害走。平均台、うんていなど8種の障害が設置されている。昨年の日本選手権を優勝した山本遼平が挑戦すると基準のゴールタイムが65秒に設定されている中、忍者のようにすいすい進みタイムは20秒。

2024年12月22日放送 23:15 - 0:30 フジテレビ
すぽると!(スポーツニュース)
2024 スポーツ界の歴史が動いた1年を紹介。1月・前田穂南が日本新記録を更新。5月・井上尚弥は4団体統一王座を防衛、6月笹生優花が全米女子OPを制覇した。3月尊富士、110年ぶりの新入幕優勝し5月は大の里が故郷・石川への思いを胸に初優勝を果たした。7月26日−8月11日・パリ五輪でやり投げ北口榛花が金メダル、スケートボード・堀米雄斗、男子ストリート連覇した[…続きを読む]

2024年12月13日放送 17:00 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
今年のパリオリンピックの中でもKING OF SPORTSと呼ばれる近代五種。そこで銀メダルを獲得した佐藤大宗選手。日本の競技人口は約50人。初のメダル獲得は快挙となった。その偉業により今近代五種は新しい扉が開かれている。この競技は、フェンシング・水泳・馬術・レーザーランの5種目の総合得点で競う。1日ですべての種目を行う。古代オリンピックでペンタスロンと呼ば[…続きを読む]

2024年12月4日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
加藤浩次&中居正広の歴代日本代表286人が選ぶこの日本代表がスゴい!ベスト20加藤・中居のこの日本代表がスゴい!ベスト20
この日本代表がスゴい!ベスト20。第20位は玉井陸斗。104年間一度もメダルに届かなかった飛び込み界の歴史を塗り替え史上初の銀メダル。

2024年12月1日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
きのう土曜日、東京・日本橋でパリオリンピック、パラリンピックで活躍した総勢100人を超える選手たちが応援感謝イベントに出席。阿部一二三選手がサンジャポマークをしてくれた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.