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「公明党のYouTube(サブチャンネル)」 のテレビ露出情報

あす、参院選の公示を迎える。フジテレビ系報道情報番組では視聴者に投票のためになる情報を伝える「もっと投票の前に」というキャンペーンを展開。きょうのテーマは「便利?偽情報?参院選 各党のSNS戦略は…」。視聴者に選挙でのSNS活用方法について公式LINEからご意見・ご質問を募集。参院選の各党のSNS戦略について独自アンケートを実施したところ、ショート動画や動画制作など、どの党からも「動画」というキーワードが出てきた。「選挙ドットコム」編集長・鈴木邦和は「有権者の3~4割はネットを中心に情報収集して投票先を決めている。その中でもYouTubeの割合が増えている。Xはビラを受け取る感覚だが、YouTubeは五感に基づいた情報が入ってくる」などと解説した。主な政党のYouTubeチャンネル登録者数のトップ3はれいわ新選組、参政党、国民民主党。有権者数全体では約1億400万人。鈴木編集長は「新しい政党はYouTubeが得意。れいわ新選組や参政党はネットを中心としたネット戦略で生まれた政党。登録者以上に非常に多くの方が見ている」、フジテレビ政治部デスク・高田圭太は「経験の差と訴え方によって差が埋まらないで焦っている声は聞く」と解説した。豊崎は「ショート動画は候補者が聞き手になり素敵に見えるが、政党の主張は見えてこない」、佐藤は「選挙は新聞がメイン」とコメントした。視聴者の声「公約内容わかりやすい!ショート動画を参考にします!」「TVや新聞よりSNSをを見る機会が多いです。情報の取捨選択は必要だがSNS大歓迎!」を紹介した。
SNS戦略で強化したポイントについて、きょうまでに回答があったのは6党。先月TikTokを開始した自民党は「多くの方へ情報を届けられるため、特にショート動画の発信を強化した」、立憲民主党は「SNSの双方向性を生かしたライブ番組を配信し、視聴者の声を聞き活動につなげていく」、日本維新の会は「社会保険料を分かりやすく説明をする横型動画やショート動画を投稿する」、日本共産党は「冒頭にどんな文字が出るか、セリフになるか、カラーリング、BGMすべてにこだわっている」、参政党は「無党派層や若年層にも見てもらいやすいYouTube企画やショート動画配信コンテンツの強化」、社民党は「切り抜き動画をしてくださる支援者の方が多いので、国会質問や街頭演説の投稿を強化」と回答。武田は「映画の予告編と同じでよく見えちゃう」とコメントした。視聴者からの声「大いに使っています。でも自分でも調べてます。生の声が聞けるのは大事です!!」「見ない!選挙公報や新聞、TVなど自分なりに判断する!!」を紹介した。国民民主党は選挙に向けてCMを作成。公明党はYouTubeでサブチャンネルを開設。れいわ新選組は山本太郎代表のショート動画を数多く配信。日本保守党はYouTubeで代表の定例記者会見を配信。鈴木編集長はSNSを活用が進んでいる政党について「国民民主党と公明党は非常に上手。支持者の外に広げられる動画をいかに作っていくかがSNS戦略では重要」、高田デスクは「自民党は議員任せになっていた部分はある」と解説した。
去年10月の衆院選期間中の政治系動画の再生回数は約2億7500万回。そのうち第三者が発信した動画が58.9%。(選挙ドットコム)。切り抜き動画とは国会での質疑応答、街頭演説、ライブ配信に第三者が編集・加工し、YouTubeやTikTokなどのSNSに投稿・拡散する。鈴木編集長は「都議選では9割以上が第三者だった」と解説した。切り抜き動画を趣味で作り始め、今では副業になっている方を取材した。「世界を賑わすニュースあれこれ」切り抜き動画の運営者は「過激な発言や失言は注目を集めやすいので、切り抜きポイントにはもちろんなる」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.投票前に考える 政党フカボリSP
参院選の顔として全国を飛び回る小泉農水相。この日会場に集まった人たちは自民党支持者・岩盤支持層。自民党の力の源泉は岩盤支持層の強い支持だったが今、異変が起きている。先月の東京都議選で大敗した自民党。敗因の一つは支持離れだとみられる。自民党支持者で自民党候補者に投票したという人は54.2%、自民党支持層の最低7割を固めることができなかった。支持層からは自民党政[…続きを読む]

2025年7月8日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News daysもっと 投票の前に
参院選を前に公明党の戦略に注目。自民党とともに与党として給付金を主張する公明党だが、一方で所得税の減税も行うとしている。斉藤代表は減税と給付の両方を行うなどと話す様子も見られる。党内では給付だけでは選挙を戦えないとの危機感が聞かれ、野党が主張する消費税減税についても今後議論していくと話すなど自民党とも距離を置いている。強力な組織力が武器の公明党だが、支持者の[…続きを読む]

2025年7月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
事実上の政権選択選挙と指摘される今回の参院選。私達の暮らしにはどう影響するのか。与野党幹部に聞く。今日は公明党。約300人の聴衆を前に声を張る公明党の斉藤代表。公明党は支持団体「創価学会」の組織票を背景に選挙戦を勝ち抜いてきたが、ピーク時には約900万票あった国政選挙の比例得票数は去年の衆院選で600万票を割り込んだ。斉藤代表は街頭演説を聞きに来てくださる方[…続きを読む]

2025年7月2日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース投票前に考える 政党フカボリ
若い世代や無党派層へアプローチのために力を入れるのがSNS戦略。党内の政策議論の様子や他党の議員との対談、幹部に対し党への批判の声を直接ぶつける動画など、党の公式見解にこだわらない政治の裏側を見せる試み。公明党を取材してきた記者は、これまでの地上戦の選挙にSNSの空中戦を組み合わせて現役世代・無党派層の支持拡大を目指しているという。ただ各党がSNSに力をいれ[…続きを読む]

2025年6月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ選挙の日 そのまえに
都議会議員選挙をめぐっては、各党が支持層以外へのアピールに動いている。都知事選や衆院選でも存在感が高まるSNSだが、YouTubeの登録者数は国民民主党は25.6万人、公明党は21.9万人、自民党は13.9万人などとなっている。自民党よりフォロワーを有する公明党は新たに「公明党のサブチャンネル」を始動させ、一般視聴者へ届けるために「できるだけ攻めます!」の言[…続きを読む]

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