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「改正公職選挙法」 のテレビ露出情報

ことし3月に成立した改正公職選挙法がきのう施行された。選挙ポスターは品位を損なう内容の記載を禁止する。一方で、SNSでの偽情報の拡散や当選の意思のない候補者が他の候補者を応援する2馬力への対応については、付則で施策のあり方を検討し必要な措置を講じるに留めている。大串博志は、SNSの選挙での問題に関しては規制が必要だと思う、規制の主体として第三者的なファクトチェックはあってもいいと思うなどと話した。青柳仁士は、EUではフェイクニュースを出した場合には全世界の利益の6%を罰金で事業者に課すことをやっていて日本も取り入れるべきなどと述べた。情報流通プラットフォーム対処法はことし4月に施行され、誹謗中傷などの投稿についてSNS事業者に迅速な対応を求める。古川元久は、現時点では規制は慎重であるべきなどと話した。
大石あきこは、まず解明すべきは自民党も取引をしていたといわれるDappi問題でこの事例で検証していきしかるべき法整備をしていくということが大事などと話した。井上哲士は、有権者が気軽に多面的に選挙に参加するためにSNSは重要なツールになっていると思う、規制に対しては慎重であるべきだなどと意見を述べた。石川博崇は、SNSの活用は一層進めていかなければならないと思っているが、規制と表現の自由のバランスをどう取るかが重要だと思うなどと話した。来月大統領選挙を控える韓国では、選挙管理委員会がSNS上を24時間監視し即日削除可能な体制を整えている。大串博志は、プラットフォーム事業者にどれだけのことをやってもらうかに法的な論点があるなどとコメントした。
井上哲士は、ネット上での対応の強化とともにリアルの場での反論や検証で出されたもので有権者が判断できるという状況を拡大するのが重要だと思うなどと述べた。石川博崇は、自由な意思で投票する環境をどう整えていくのかが極めて重要で、ファクトチェックの技術を高めてプラットフォーム事業者が責任を持って情報発信をすることも大事などとコメントした。古川元久は、公選法の根本的なあり方自体も見直ししていかないとなどと話した。逢沢一郎は、国民も自らネットの情報についての真偽を確認する習慣を持っていただくのもお願いしたいなどとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月13日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
きょうは東京都議会議員選挙の告示日だがポスター掲示板に白いスペースが大量にある。文京区選挙管理委員会によると、都議選が終わったら板とブルーシートを外して参議院選挙用の掲示板になる予定と説明した。去年の東京都知事選でポスター掲示板の枠が事実上販売された問題で、過去最多56人が立候補しポスター掲示板の枠が足りずクリアファイルを使用する事態になった。そのためクリア[…続きを読む]

2025年6月5日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
今月13日に告示される東京都議会議員選挙。候補者が街頭演説する際に掲げる旗などの五つ道具が公開された。五つ道具は公職選挙法で選挙運動中の掲示・着用が義務付けられている。あわせて投票用紙も公開された。およそ1040万枚が区市町村の選挙管理委員会に届けられるとのこと。都議選では小池知事の都政運営の評価などを争点に論戦が交わされる見通し。参議院選挙を控える中、各党[…続きを読む]

2025年6月4日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
選挙とSNSを題材としたシンポジウムでは、去年の兵庫県知事選はSNSの影響を大きく受ける結果となったと言われる中、専門家は既存メディアは中立性を重視したのに対しSNSでは伝統メディアでは摂取できない情報をユーザーが意識的・能動的に見る傾向があったと指摘した。神戸新聞社の担当者はネットの沸騰に対し、既存の報道機関は入っていけなかったと振り返った。NHKは兵庫県[…続きを読む]

2025年5月28日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
改正公職選挙法では、他人や他の政党の名誉を傷つけるなど品位を損なう内容の記載を禁止し、ポスターを商品広告目的で使用した場合は100万円以下の罰金を科すとしている。今年3月に品位規定を新たに設ける改正法が成立、来月の都議選や夏の参院選に適用される。

2025年5月4日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本特集
憲法記念日を迎える中、国会では選挙でのSNS利用のあり方の議論が行われている。政策や人柄を伝える手段としても活用されるSNSだが、真偽不明の情報だけでなく誹謗中傷も見られる。選挙とSNSを題材としたシンポジウムでは、去年の兵庫県知事選はSNSの影響を大きく受ける結果となったと言われる中、専門家は既存メディアは中立性を重視したのに対しSNSでは伝統メディアでは[…続きを読む]

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