TVでた蔵トップ>> キーワード

「共和党」 のテレビ露出情報

1620年にプロテスタントの清教徒がイギリスの宗教弾圧から逃れてアメリカにやってきて、理想の宗教社会を築こうとしていた。アメリカ建国後に政府は先住民にキリスト教を広める同化政策を行っていった。その手段になったのが寄宿学校だったという。1920年代になるとキリスト教の信仰心は薄れていく。こうした状況に熱心な信者たちが立ち上がり、アルコールの規制を求めたという。アメリカ南部のこうしたキリスト教の熱心の信者が多い地域をバイブルベルトと呼ぶようになったという。
キリスト教の信仰に再び目が向けられるようになったのは冷戦の時代だ。敵対するソ連がアメリカの予想を超えるスピードで原爆開発を成功させていた。そのころキリスト教の伝道番組「決断の時」が始まったという。そうした中で大統領のドワイト・アイゼンハワーはキリスト教信仰を共産主義と戦うアイデンティティにしようとした。そこで政治と宗教が結びつき福音派が誕生した。その後、ジョン・F・ケネディが大統領になると政教分離を進めることになり、福音派の人たちは社会の潮流から取り残された人たちになっていった。
70年代になると女性の解放運動が全米に広まっていった。そして女性に妊娠中絶を認める判決が出された。また学校ではキリスト教の倫理観では許容できないような性教育が行われるようになり、保守的な福音派の家庭では通学のボイコットが続出した。1976年に福音派信者のジミー・カーターが大統領になり期待を寄せたが、ジミー・カーターは女性の権利を保証する憲法を後押しした。そのため福音派のジェリー・ファルウェルが政治団体を立ち上げて政治的な発言をしていった。
1980年の福音派の集会にロナルド・レーガンが登場し、ジェリー・ファルウェルの宗教票に目をつけた。そしてロナルド・レーガンが大統領になった。共和党と福音派は強い結びつきを持つようになり、アメリカ同時多発テロ事件でジョージ・W・ブッシュはイラク戦争を起こして福音派の支持はさらに強くなった。現在、アメリカの福音派の信者の数は総人口の4分の1になるという。
2025年に福音派の強烈な支持を受けてドナルド・トランプが大統領になった。初日から大統領令に次々に署名していって、就任式後に「我々は宗教を取り戻さなければならない」とかたったと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月12日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
トランプ大統領は労働省の統計担当局長に保守系シンクタンクでチーフエコノミストを務めるE・Jアントニ氏を指名すると自身のSNSで発表した。トランプ大統領は8月発表の雇用統計で過去の就業者数のデータが大幅に下方修正されたあとに当時の局長を解任し、共和党と私を悪くみせるために操作されたものだと根拠を示さずに主張していた。

2025年8月12日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
トランプ大統領は労働省の統計担当局長に保守系シンクタンクでチーフエコノミストを務めるE・Jアントニ氏を指名すると自身のSNSで発表した。トランプ大統領は8月発表の雇用統計で過去の就業者数のデータが大幅に下方修正されたあとに当時の局長を解任し、共和党と私を悪くみせるために操作されたものだと根拠を示さずに主張していた。

2025年8月12日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋裏ネタジャック
ジョブス氏の娘が超豪華結婚式。パリオリンピックの金メダリストのハリー・チャールズと結婚。3日間の結婚しkの総額はおよそ10億円。参列者はカマラ・ハリスなど。エルトン・ジョンがパフォーマンスを披露。出演料は2億円。スティーブ・ジョブズの純資産はおよそ1.5奥円。イブさんは7300万から1.4奥円。子どもたちにお金は残さないという。挙式のあとはギリシヤの船で旅行[…続きを読む]

2025年8月12日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は労働省の統計担当局長に保守系シンクタンクでチーフエコノミストを務めるE・J・アントニ氏を指名すると、自身のSNSで発表した。トランプ大統領は8月に発表された雇用統計で過去の就業者数のデータが大幅に下方修正されたあと、当時の局長を解任し“共和党と私を悪くみせるために操作されたものだ”と根拠を示さずに主張していた。

2025年8月4日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
今日の日経平均株価は一時4万円割れ。その要因はアメリカの雇用統計。就業者数の増加幅が市場予想を下回った。トランプ大統領は雇用統計は完全に詐欺だと主張し、マクエンタファー労働統計局長の解任を指示。3~4日以内に後任を発表するとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.