TVでた蔵トップ>> キーワード

「兼六園」 のテレビ露出情報

名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。
住所: 石川県金沢市丸の内1-1
URL: http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月1日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!わが県の絶景・名所ランキング
「横浜中華街ができたきっかけ これは何?」と出題。正解は「通訳」。ラスト1問は正解なら3段アップ。「国営ひたち海浜公園で秋に見られるこの植物は何?」と出題。正解は「そば」。
Bブロックが挑戦、中部・北陸地方から出題。「この都道府県はどこ?」と出題。正解は「石川県」。「県民が1位に選んだ!この絶景・名所はどこ?」と出題。正解は「富士山」。
「番号順に全て答[…続きを読む]

2025年8月23日放送 19:37 - 20:07 NHK総合
ブラタモリ加賀百万石と東大
旅のお題は「東大にしかない“宝”とは?」。タモリらは東京大学の構内を散策。構内にある三四郎池。当時、この池を中心に加賀藩の大名庭園が広がっていた。この立地は高台でありながら水を確保できる最高の場所だった。構内には懐徳館庭園という場所があり、この場所は明治時代末期に前田家が整備した庭園。東京帝国大学が建った後も前田家の土地が一部残っていた。そして、1928年に[…続きを読む]

2025年8月14日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSイッキ見
石川県の兼六園ではお盆の無料開園がはじまり、多くの観光客で賑わっている。無料開園はあさってまで行われる。

2025年8月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
金沢市の特別名勝・兼六園では旧盆を迎える中園内の無料開放が行われた。熱中症警戒アラートが出されている中で行われている。無料開放は明後日まで行われる。

2025年8月4日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
石川・小松では40.3℃を記録し、これは石川県での過去最高の気温を更新するものとなっている。一方で金沢は35℃ほどとなっている。南風によって陸地からの熱風が市街地に入り込むのが現状となっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.