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「内閣府」 のテレビ露出情報

19日は「国際生理の日」。生理をタブー視せず、正面から向き合う取り組みを取材した。男性たちがお腹に取り付けているのは、電気刺激で生理痛を疑似体験する装置(大阪ヒートクール社の製品を使用)。大手製薬会社が中堅以上の男性社員向けに開いた研修会。痛みを知るだけでなく生理中に仕事をするという状況も体験してもらうため、装置をつけたまま働きやすい職場作りについて考える会議も。ある調査によると、生理中の仕事の困難さについて、男性は女性の実感の2割減程度に思っているという。また女性が生理痛で欠勤する日数は平均で1か月に0.45日だが、男性は実際の4倍の1.72日休んでいると思っているという結果に。(内閣府調べ)男性は生理痛を過小評価しがちで、女性が働きやすい職場作りを進める上での課題はこの意識の差だという。意識の差は世代間でも。生理について正しい知識を学ぶ機会がないまま親になり、娘に不要な我慢をさせてしまう親ブロック。経産省の試算では女性特有の健康課題による経済損失は年間3兆4000億円という。専門家の久野譜也さんは女性の健康課題で生産性は下落してしまっているが、そういうことがわかれば企業側も取り組む価値はあると言及している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
政府の地震調査委員会は南海トラフ巨大地震の発生確率について見直しを行った。南海トラフ巨大地震は南海トラフ沿いで起きるマグニチュード8~9クラスの巨大地震で最悪の場合、死者は29万8000人にのぼるとされる。南海トラフ沿いでは100~200年程度の間隔で繰り返し大地震が発生しており、地震調査委員会は今後30年以内の地震発生確率を80%程度としてきたが、確率の計[…続きを読む]

2025年9月28日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
内閣府の世論調査は先月~今月にかけて全国の18歳以上の5000人を対象に実施し、全体の55%にあたる2729人から回答を得た速報値が公表された。政府がどのようなことに力を入れるべきか複数回答で尋ねたところ物価対策が73%、社会保障の整備が64%、景気対策が59%となった。現在の生活にどの程度満足しているか尋ねたところ「満足」「まあ満足」が50%となった。食生[…続きを読む]

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
現在井村屋の2大看板となっている肉まん あんまんとあずきバー。1970年代後半、双方が大ヒット商品となる転機が訪れる。それは冷凍庫が一般家庭に普及したこと。これにより家庭で冷凍商品の長期保管が可能になった。1979年、あずきバーがその波に乗り、それまで1本ずつ販売していたのが6本入を発売。冷蔵庫に買い置きできるようになったことでBOXタイプがヒット。あずきバ[…続きを読む]

2025年7月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
内閣府は7月の月例経済報告を公表し、景気の基調判断はアメリカの通商政策等による影響が一部に見られるものの緩やかに回復していると前の月から表現を変更した。関税措置をめぐり日米政府が合意したことを受け「不透明感がみられる」としていた表現を和らげた形だ。

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