TVでた蔵トップ>> キーワード

「別府湾」 のテレビ露出情報

インバウンド需要で利用者が増加している大分空港。課題は、市街地まで陸路で1時間かかること。県は海上ルートを検討。かつてはこのルートにホーバークラフトが運航していたが、景気後退で空港利用者が減ったため終了。その復活が決定した。所要時間は35分。操縦士のレイヤさんは28歳。セメントタンカーの船員から「大分を盛り上げたい」と転職してきた。ホバークラフトは船体の下に大量の空気を噴射して浮かせ、飛行機のようにプロペラで進む。
大分空港から市街地までの海上で運航される予定のホバークラフト。2024年11月、空港アクセス便に先駆け別府湾周遊がスタート。ホバークラフトの営業運航は世界中で英国と日本だけ。時速80キロ、定員80人。船3隻は英国から輸入。それぞれ大分ゆかりの偉人の名前がつけられている。整備士の篠田さんは元自衛隊員。趣味はボウリング。職場と仲間と一緒にプレーすることも。
大分空港から市街地までの海上で運航される予定のホバークラフト。運航する大分第一ホーバードライブでは、定期的に英国から教官を招き操縦研修を行っている。かつて護岸に衝突する事故も起きていて、同社では操縦士に法律で定められた3倍以上の訓練時間を課すなど安全運航に努めている。ホバーは地元の子供たちにも人気。ホバーマニアの加藤さんは15歳、自宅は空港がある国東市。
大分空港から市街地までの海上で運航される予定のホバークラフト。7月26日、空港アクセス便の定期運航開始が決定。初便限定のプレミアムチケットはイラストが得意な小田代表がデザインしたもの。グッズのほとんどは代表自ら手掛けている。操縦士のレイヤさんは離島・保戸島出身。夢は市街地と保戸島をホバーで結ぶこと。
大分空港から市街地までの海上で運航されるホバークラフト。定期運航初日、初便の船長は28歳のレイヤさん。この日、海に虹がかかっていた。初便のチケットは完売。80人を乗せ、無事に大分空港に到着。ホバーマニアの15歳・加藤さんはプレミアチケットで乗車。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月3日放送 13:00 - 15:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない世界)
五感で楽しむ日帰り温泉、まずは視覚。オススメがあるのは大分・別府市。湯けむり展望台は日本夜景遺産などにも選ばれている場所。別府といえば「ひょうたん温泉」や「大江戸温泉物語 別府清風」など名湯が集まる人気エリア。そんな中でも小松さんのイチオシは「夢幻の里 春夏秋冬」。山里の中にひっそりと佇む地元民にも知られていない隠れた名湯。男女別の大浴場と5つの貸切風呂があ[…続きを読む]

2025年12月7日放送 12:00 - 14:00 フジテレビ
なりゆき街道旅(オープニング)
オープニング映像。

2025年9月27日放送 15:00 - 15:55 日本テレビ
新ニッポン観光!(新ニッポン観光!)
立命館アジア太平洋大学(APU)は2人に1人が留学生。世界110か国・地域から若者が集結する。福岡・博多で夢を叶えた卒業生を発見。IT企業・JIITAKはアプリ開発などで急成長。日本とインドのAPU卒業生3人で起業。さらにスゴいAPU卒業生がいるとの情報が。ホテル白菊で通訳・ホテル案内などを務めるセン・ラファエル・リノさん。

2025年7月21日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News ααism
日本一の湯量と源泉数を誇る大分・別府温泉。その中心的存在が「杉乃井ホテル」。去年、創業80年を迎え日韓首脳会談の会場にもなったことがあるなど歴史がある老舗の温泉ホテル。九州では抜群の知名度を誇っているが、2001年には経営難に陥り民事再生法の適用を申請。その危機を救ったのがオリックス・ホテルマネジメントの森直樹。金融業からスタートし、ホテル運営は経験がなかっ[…続きを読む]

2025年4月15日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(大阪局 昼のニュース)
田ノ浦地区では別府湾に面した温暖な気候を利用したびわの生産が盛ん。この地区にある神崎小学校では1年を通じて児童がびわを栽培する体験学習を行っていて、きょうは1年生から6年生までの児童31人が学校の近くの畑を訪れた。びわの実は6月には7cm~8cmほどの大きさに育つとのこと。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.