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「勝川春章」 のテレビ露出情報

蔦屋重三郎が最初に出版したのは「吉原細見」。鱗形屋が出版していた吉原細見の編集作業を行っていた。吉原のガイドブック吉原細見は大手出版社鱗形屋の独占状態で蔦屋重三郎はそれを手伝う形で出版人としてスタートする。そこで彼は序文に天才コピーライター平賀源内を起用するアイデアや丁寧な取材で最新情報の掲載を欠かさないなど出版人として頭角を現していく。吉原細見に次いで同じ年に出したのが「一目千本」。一目千本は蔦屋重三郎が最初に単独で手掛けた出版物。非売品ながら人気となった。吉原の女郎屋や遊女自身にお金を出してもらい製作費に充てた。立候補し本に載ることで自らの宣伝になる。瀬川は遊女の名跡で松葉屋の看板遊女に与えられていたが、この時期に瀬川の名を継いだ遊女はいなかった。一目千本を出版したあと吉原細見を出版していた鱗形屋にトラブルが発生すると、その隙をついて蔦屋重三郎も出版に名乗りを上げて独占状態に。自らの書店耕書堂を開業してからも生まれ育った吉原に関する出版を続けていた。「青楼美人合姿鏡」には一般客が普段見ることができない吉原遊女のオフタイムが描かれている。蔦屋重三郎が企画構成した青楼美人合姿鏡は当時の2大絵師勝川春章と北尾重政を起用。「黄表紙」は挿絵が入った庶民向けの読みもの。恋川春町「金々先生栄花夢」がその始まりと言われ、主人公が田舎から江戸に出て栄華を極めるが、すべては夢だったというユーモラスなエンターテインメント作品で大ヒットした。蔦屋重三郎がプロデュースした黄表紙で人気だったのが夜の野に現れるキツネにまつわる奇怪な事件が書かれた山東京伝の「夜野中狐物」がある。「狐物」と書いて「こんなもの」と読ませる洒落。蔦屋重三郎は黄表紙の他にも吉原での会話をもとにした洒落本のプロデュースを始める。「通言総籬」は山東京伝の黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼」の続編で同じ人物が登場。吉原での噂話などが詳細に書かれている。その後、蔦屋重三郎は吉原から日本橋に進出し、成功を収めていくが、幕府の規制により苦境に立たされる。次回は華麗なる復活劇を紹介。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月20日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(福岡局 昼のニュース)
北九州市の出光美術館 門司で、浮世絵師が下絵から完成までを手掛ける江戸時代の肉筆画の浮世絵31点が紹介されている。勝川春章の「桜下三美人図」は細かい筆使いが特徴で、髪の毛一本一本にいたるまで細かく描写されている。奥村政信の「中村座歌舞伎芝居図屏風」は当時の江戸の文化が描かれ人々の表情まで読み取ることができる。展覧会は今月25日まで開かれている。

2025年5月4日放送 1:16 - 2:46 NHK総合
たたかう蔦屋重三郎 いざ!三本勝負(たたかう蔦屋重三郎 いざ!三本勝負)
三本目は「江戸一番のたたかい」。蔦重は東洲斎写楽と手を組んで役者絵に打って出た。まず三代目大谷鬼次の江戸兵衛を含む新作を一気に28枚発表した。背景は雲母摺が使われていた。研究家の渡邉さんは、何十枚ものそろい物を一気に出すのはありえないことだった、大赤字になる可能性もある、起死回生の気合を感じると話した。ライバルの和泉家は歌川豊国の役者絵を出した。写楽の大首絵[…続きを読む]

2025年4月21日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークおでかけしゅと犬くん
東京・上野の東京国立博物館平成館から中継。特別展「蔦屋重三郎コンテンツビジネスの風雲児」
があすから開催される。礒田湖龍斎が描いた「遊女道中図」、勝川春章の「遊女と燕図」、平賀源内の「エレキテル」などが展示されている。染谷将太が展覧会と大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜の告知をした。

2025年4月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
葛飾北斎とプロデューサーの関係を探るため、すみだ北斎美術館を訪ねた。企画立案から絵師の起用、彫師・摺師の指揮、出版、流通まで担う浮世絵の総合プロデューサーを「板元」と呼ぶ。江戸の名プロデューサー・蔦屋重三郎は、東洲斎写楽に、役者絵を描かせて人気にさせた実績がある。その写楽よりも前に、葛飾北斎と出版していた。北斎は、蔦屋重三郎とともに役者絵に挑戦したことがあっ[…続きを読む]

2025年3月25日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチ愛でたいnippon
現在放送中の大河ドラマ「大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」は、歌麿や写楽を世に出した蔦屋重三郎の生涯を描いている。舞台となっている吉原の隣にある浅草から橋本淳と前野朋哉がリポート。

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