TVでた蔵トップ>> キーワード

「北京(中国)」 のテレビ露出情報

90歳の誕生日を前に声明を出したチベット仏教の最高指導者・ダライ・ラマ14世は、転生者の選定や承認は伝統にのっとって行われるべきだ。他の誰も干渉できないと述べた。これに対し中国は、後継者選びに関与すると強調。チベット自治区には歴代のダライ・ラマが崇拝されてきた。チベット動乱の後、ダライ・ラマ14世はインドに亡命。北部ダラムサラを亡命政権の拠点とする。「輪廻転生」の考え方に基づき、高い位の僧侶などがダライ・ラマの生まれ変わりを探す伝統が受け継がれてきた。次の15世はどう選ぶのか。他の誰も干渉する権限がないと述べ、中国政府をけん制。中国政府は中国政府の承認必要と強調、チベットへの影響力を高めるためとしている。
インドのダラムサラには1万人近くのチベット仏教徒の人たちが暮らしている。早朝、寺には多くの信者が集まっていた。90歳の誕生日目前、長寿を祝う法要が行われていた。集まった一人一人に祝福を与えていた。後継者選びについても信者の間では関心が高まっていた。1959年、チベット支配を強める中国政府が一斉ほう起した住民を武力で鎮圧。約8万人がチベットから逃れる。長年、ダライ・ラマ14世の法衣を作る男性もダライ・ラマ14世を追い、インドへ。男性は、法王の考えに従いますと述べる。ダライ・ラマ14世は動画メッセージを公開。輪廻転生に基づく後継者選びは法王庁が責任を持つとし、他者の介入を認めない方針を強調。中国政府は後継者は中国政府の承認が必要と主張。1989年、パンチェン・ラマ10世が死去。その後、ダライ・ラマ14世がパンチェン・ラマ11世に6歳の少年を認定。ところが少年はその後行方不明に。中国政府は別の少年をパンチェン・ラマ11世に認定。中国政府認定のパンチェン・ラマ11世は習近平主席と面会。中国政府の指導下にあることを印象付けた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月29日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタ(ニュース)
中国・北京の郊外にあるオフィスで数人の若者が作業をしている。職を失った人たちが会社に勤めている気分になれる施設。失業中でも人とつながりたいという人や失業を周囲に知られたくない人の間で需要が高まっている。希望する人には偽物の在職証明書、給与明細を発行するサービスもある。施設使用料は昼食付きで1日約1000円。20席以上あるが満席の日もあるという。背景には今の中[…続きを読む]

2025年8月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
中国政府は、来月3日に北京で、戦後80年を記念して行われる軍事パレードに、北朝鮮の金正恩総書記やプーチン大統領など26か国の首脳が出席すると発表。金総書記の訪中は約6年ぶり。

2025年8月29日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
中国政府は来月3日に北京で開かれる抗日戦争勝利80周年を記念の式典にロシアのプーチン大統領や北朝鮮の金正恩総書記ら26か国の首脳らが出席すると発表。金総書記の訪中が実現すれば2019年1月以来6年ぶり。これまで複数国参加の式典などは参加したことないため、異例となる。

2025年8月29日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
中国政府は来月3日に大規模軍事パレードを実施し、新型兵器など披露する。中国外務省次官補は、その場に26人の外国首脳らが参加すると発表し、プーチン大統領やキム総書記、鳩山由紀夫元首相も出席予定だと伝えた。首脳が出席する26カ国は、中国との関係深い国が多い一方で、欧米のほとんどの国が首脳級の派遣を見送っている。注目されるのはキム総書記。前回キム総書記が中国を訪問[…続きを読む]

2025年8月29日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
北朝鮮の金正恩総書記が、北京で開催される軍事パレードに出席するために6年ぶりに中国を訪問する。金総書記は、習近平国家主席やプーチン大統領と会談するとみられている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.