TVでた蔵トップ>> キーワード

「北区(京都)」 のテレビ露出情報

堂本印象は“美の巡礼者”と呼ばれた日本画家。明治24年、京都の造り酒屋の三男として生まれ、幼い頃から絵が好きで画家を志し、美術工芸学校に進学したが父が事業に失敗し他界。家計を支えるべく龍村製織所に勤め図案を描いた。龍村平藏の援助を受け、京都市立絵画専門学校に入学。あらゆる技法に挑戦した。さらなる飛躍を求めて61歳でヨーロッパに渡り西洋文化に強い刺激を受けた。京都市内に開いた堂本印象美術館ではあらゆるデザインを自ら手掛けている。
依頼品は堂本印象の屏風。落款に大正9年とあり、これは帝展に初入選を果たした翌年で一躍注目を集めた頃。果たして鑑定やいかに。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月5日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!ヒミツのKYOTO極
京都先端科学大学の丸田教授に「はんなり」の意味を聞いた。「明るく陽気」の意味で、室町時代にはんなりが脳衣装にも影響。着物や工芸品の色合いに使われ、人には使わない言葉だった。1970年の大阪万博で京都観光が急増し、京都のイメージを宣伝する際に「はんなり」を多用したため「はんなり」のイメージが定着した。

2024年6月29日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日
食彩の王国(食彩の王国)
カステラの原型というパォンデロー。ポルトガルでは洗礼式や結婚式など教会の行事に欠かせない伝統菓子。16世紀、キリスト教と共に日本に伝わり、カステラに発展したそう。妻・智子さんが作るまかないは干し鱈とフライドポテトなどを炒め、たまごで閉じる。ポルトガルで教わった家庭料理。家族ぐるみの付き合いの戸川さんと頂いた。たまごから生まれた縁を大切にしている戸川さん。美山[…続きを読む]

2024年6月26日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー(投稿!視聴者のナゾ大調査)
視聴者投稿の謎を調査。湯浅詢平くんが上賀茂神社の境内を流れる川で発見したのは古銭のような謎物体。特殊な機械で成分を分析したところ、素材としては青銅だが不純物が多いことから江戸時代より前に作られた可能性があるという。正体は江戸時代に作られたおもちゃ「鏡屋銭」だと思われる。

2024年5月19日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
林業・熊谷さんのお宝は「木島櫻谷の鶏図」。祖父が遺した骨董コレクションの1つ。
木島櫻谷は16歳で今尾景年に入門するとすぐさま頭角を現し各種展覧会で立て続けに入賞。とりわけ高い評価を得たのは動物画。しかし夏目漱石は「寒月」を「写真屋の背景にした方が適当」と酷評している。画壇でも毀誉褒貶渦巻いたが争いを嫌った櫻谷はは論争に耳を閉ざしひたすら画業に没頭した。1[…続きを読む]

2024年4月15日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
花がさを掲げて練り歩く「今宮やすらい花」が京都市内で行われた。桜の花が散るこの時季に疫病神が広がるという言い伝えをもとに平安時代から続くとされる伝統行事で、おととし「風流踊」の1つとしてユネスコ無形文化遺産に登録されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.