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「北区(東京)」 のテレビ露出情報

65歳以上の高齢者などを対象にした新型コロナワクチンの定期接種がきょうから始まった。昨年度までは無料だったが定期接種では原則費用の一部が自己負担となる。国の助成に加えて自治体によって上乗せする形で補助するところもあり自己負担額は地域によって差が出る見通しだ。都内の医療機関では新型コロナワクチンの定期接種がきょうから始まったのを受けて医師が体調などを聞き取ったあと希望者に接種していた。定期接種の対象となるのは65歳以上の高齢者と60歳から64歳までの重症化リスクの高い人。このクリニックでは今月だけですでに40件ほどの予約が入っているという。今回、定期接種になることで接種後の健康被害に対する救済制度も一部変更される。国が接種との因果関係を否定できないと認定すれば法律に基づいた救済制度で給付が受けられる。医療費の自己負担分の給付の場合、これまでは比較的軽い症状でも支給されていたが今回は入院が必要な程度の症状に対する医療費に限られる。一方でワクチンの安全性については医薬品医療機器総合機構が定期的に審査を行って評価し厚生労働省の専門家部会がその内容が妥当かどうか検証する。感染症に詳しい専門家は新型コロナウイルスは今でも警戒すべき感染症だと指摘している。接種にかかる費用はおおむね1万5000円ほどだが、国が一部を助成し自己負担額は最大でもおよそ7000円となる。自治体によってはこれに上乗せする形で補助するところもあり自己負担額は地域によって差が出る見通し。東京都内では8つの区では対象者全員が無料で受けられ、残りの区については原則として2500円。このうち北区は72歳以上の人が無料、そして新宿区など4つの区は75歳以上の人が無料。多摩地域はすべて2500円となる見通しとなっている。横浜市では3000円、そしてさいたま市、千葉市なども3000円程度となっている。水戸市では医療機関によっては異なるが5000円程度となっている。一方、定期接種の対象でない人は任意接種となりおおむね1万5000円ほどが原則全額自己負担となる。感染してしまった場合だが気になるコロナ治療薬の費用は例えば医療費の窓口負担が3割の方が5日間処方された場合、自己負担は治療薬のゾコーバがおよそ1万5500円、そしてラゲブリオの場合およそ2万6000円となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
先週、東京都がマイコプラズマ肺炎の1週間の患者報告数が過去最多になったと発表。14歳以下の子どもが患者の約9割をしめていて、新学期が始まったことが要因のひとつと考えられる。マイコプラズマ肺炎は細菌に感染し起こる呼吸器感染症で飛沫や接触で感染する。症状は発熱やけん怠感、頭痛などだが特徴的なのは長引くせき。今、子どもから大人への感染・拡大するケースも増えているが[…続きを読む]

2024年9月26日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
秋の涼しさから一転、真夏の暑さが復活。北海道のウニと牛肉を組み合わせた肉寿司や新潟のブランド牛肉を使ったステーキ丼など全国のご当地グルメが大集結した日本最大級のフードフェスティバル「ぐるぐるグルメカーニバルin立川(東京都立川市)。立川市周辺(府中)では5日ぶりに真夏日を記録。冷たいスイーツが1.5倍の売れ行き。宮崎のマンゴーかき氷にかぶりつく女の子。「道産[…続きを読む]

2024年9月26日放送 1:56 - 2:15 テレビ朝日
イワクラせいや警備保障同棲カップル価値観の違いを大調査
同棲歴1カ月カップル・ひなこさん&しゅんだいさんの生活を警備。間取りは東京都北区の2LDKで家賃は13万円(折半)。カーペットを捨てられるサイズにカットし新しいカーペットを設置。2人で料理し、晩ごはんを食べた。その後、2人でお風呂へ入り就寝。

2024年9月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
東京23区では一部で家庭ゴミの有料化を検討しているという。検討している区は葛飾区、足立区、墨田区、江戸川区、文京区、港区など。東京の多摩地域では有料化を実施している。家庭ごみは生ゴミや燃えない金属などを総称したものとなっていて、多摩地域では殆どの場所で有料化が行われている。武蔵村山市では指定のゴミ袋が80円となっていて、ゴミを細かくするなどしてコストを下げよ[…続きを読む]

2024年9月17日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
クリスピー・クリーム・ドーナツの看板商品は、オリジナル・グレーズド。日本に初上陸したのは、2006年。連日2、3時間待ちは当たり前の一大ブームを巻き起こした。ピーク時は国内64店舗にも拡大していたが、一時期20店を閉店するなど低迷が続いた。アメリカ本社の味を守りつつ甘すぎるという声に対応するため、たどり着いたのは日本独自の商品だった。オリジナル・グレーズドの[…続きを読む]

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