TVでた蔵トップ>> キーワード

「千綿駅」 のテレビ露出情報

齊藤仁さんと妻・晶子さんは6年前に「さいとう宿場」を始めた。晶子さんは「都会終電を気にしないで飲める場所はなんだろうと考えたら宿だった」などと話した。この日のお客さんは佐賀県で宿を営んでいる島崎雄輔さん。日本酒好きの飲み友でもあるという。仲良くなればお客さんとも杯を交わす、これが「さいとう宿場」のスタイル。島崎さんは今回で10回目の宿泊。宿がある長崎・東彼杵町は江戸時代には長崎街道の宿場町として栄え港も賑やかだった。さいとう宿場は空き家になっていた和風旅館を改装。客室はドミトリータイプや和室などがある。目の前は海と線路になっていて大村湾の絶景が広がっている。齊藤さん夫婦はこの風景に惚れ込んで移住してきた。仁さんは大阪出身で商業施設の企画から施工までを行う会社に勤務。晶子さんは東京出身で外資系IT企業に勤務していた。2002年に結婚し、50歳目前で将来について考え始めたという。2016年、3月末をもって退職し、2人は半年間居住地を探す旅に出た。移住先を探すため本屋に行って本の表紙が千綿駅だった。2016年、東彼杵町に移住。まず仁さんが地域おこし協力隊に応募。空き家の再生に係る仕事に就いた。3年働き、この街に旅館が1軒もなかったので、この街に来た人たちが安心して泊まれる宿を始めようと、元旅館の建物を借りて改装。219年8月「さいとう宿場」がオープンした。
住所: 長崎県東彼杵郡東彼杵町平似田郷

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 18:00 - 18:56 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
今回の主人公は50歳で夫婦揃って早期退職。東京から移住し海辺にゲストハウス「さいとう宿場」を始めた齊藤仁さんと妻・晶子さん。朝ごはんは一汁一菜で担当は晶子さん。仁さんはこの日、空き家対策に取り組む仲間たちと合流し、空き家になった酒屋を下見。この酒屋は、一緒に空き家対策に取り組む森一峻さんの実家だった。森さんはここに中学生まで住んでいた。完全に空き家になったの[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.