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「南青山(東京)」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays一緒に食king
「ラ・ロシェル」の工藤敏之シェフは坂井宏行シェフの味を継承している。

2024年12月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
手土産について。児嶋さんは「MERCER bisのシフォンケーキがおしゃれ」などと話した。安藤さんは馬路村農協の「無塩 ゆずしぼり」、満天の星「満天の星大福」を紹介した。中間さんはGENDY「ザ プレミアムビターキャラメルバー」を紹介した。苦めなキャラメルだという。菅原さんは「鳩サブレ買っている」などと話した。スイーツなかのが「帰省に持って行きたい」手土産を[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
クラウド型コールセンターシステムの新CM発表会が行われ松本若菜さんが出席した。映画やドラマなどに引っ張りだこだった1年、自身の今年の漢字を聞いてみると、「結」と回答。インタビューでは、聞き取りやすくしゃべるために意識していることは「極力、歯でしゃべる」などとコメント。人との接し方で意識していることは「相手を知るように努力して会話をするようにしてる」などとコメ[…続きを読む]

2024年12月18日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せENTERTAINMENT
クラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」新CM発表会に松本若菜さんが出席した。今年の漢字一字は「結」だという。デビューしてから17~18年近く経つがようやくいろんなことが実を結んで、こうやっていろんな方に知っていただける機会になったなどと話した。結婚ではない、匂わせでもないと否定。サンタさんにお願いしたいものを聞かれ、松本若菜は「健康」と回答。風邪を[…続きを読む]

2024年12月16日放送 23:16 - 0:05 テレビ東京
永野に絶対来ないシゴトCase5 Z世代に刺さる企業を直撃したら…
東京・南青山にある「シェアフル」の本社に永野がやってきた。同社は、自分の都合の良い時間で働きけるスキマバイトサービスを展開する企業。2019年設立、従業員数400名。平均年齢30歳。働く際、履歴書・面接不要。
東京・南青山にある「シェアフル」の本社に永野がやってきた。仕事を依頼する会社は約6.7万。飲食店、物流系などが主。登録者は35歳以下が半数以上だが、[…続きを読む]

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