TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

冒頭で紹介した中国残留邦人の女性も「デイサービスせいきょうやまもも」を利用して笑顔を見せるようになったという。厚生労働省は、全国に7か所ある中国帰国者支援交流センターから、中国語が話せるボランティアを介護施設に派遣し困りごとなどの相談に応じる事業を行っている。さらに、中国語の対応が可能な介護事業所の一覧も現在は500件以上と当初の5倍に増加した。ただ、掲載されているのは36都道府県だけで、地域差があるのは課題だとしている。外国人高齢者と介護の橋渡しプロジェクト代表・木下貴雄さんは「残留邦人にとって介護保険制度を理解することが難しい」と指摘。その上で「すべての残留邦人が、尊厳のある老後生活を送れるよう、国や行政が制度の周知や啓発を行うことも必要」と話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月8日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
国が生活保護の支給額を段階的に引き下げたことを違法とした最高裁判所の判決をうけた国の専門家の委員会がきょう開かれ、引き下げた分を遡って支給するべきかどうかを判断するための議論を交わした。

2025年9月8日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ山形純菜の3コマ解説
厚生労働省によると、日本人の5人に1人は睡眠の問題を抱えているという。厚労省の専門部会は先週木曜、医療機関が看板や広告で掲げることができる診療科名に「睡眠障害」を加える議論を開始した。これが実現すれば医療機関が「睡眠心療内科」などを看板や広告に掲げることができ、睡眠に悩む人にとって受診先が分かりやすくなるメリットが生まれるとのこと。

2025年9月8日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
厚生労働省の国民生活基礎調査では、就業者の約4割が何らかの疾患で通院している。番組が取材した38歳女性は、8年前から病気の治療を始め、いま無月経・顎関節症・骨粗鬆症の治療をしている。肉体的・精神的限界で会社を辞めざるを得なかった。そこで、きょうは治療と仕事の両立への向き合い方を特集。

2025年9月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
最低賃金の引き上げ額について、厚労省の審議会はは先月、全国平均で過去最大の63円とする目安を示した。この目安をもとに各都道府県が議論した結果、熊本県が82円の引き上げをするなど、全都道府県が目安以上の引き上げを行い今回初めて全ての都道府県で最低賃金が1000円を超えた。最低額は高知・宮崎・沖縄1023円、最高額は東京1226円。新たな最低賃金は10月以降、順[…続きを読む]

2025年9月7日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
脂肪肝の原因は、食事内容と生活習慣。脂肪肝の疑いがある人の食事内容をチェックした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.