TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

24年、科学誌は世界を変える10大技術のひとつに痩せ薬を選び、肥満症治療に貢献した研究者3名はアメリカで最も権威のある医学賞に輝いた。今、世界では10億人以上が肥満で、治療などに要する経済的コストは年間約4兆ドルにのぼるという。上述した肥満症とはBMIが25以上に加え、高血圧、脂肪肝など11の健康障害のうち、1つ以上が該当するか、腹囲が一定値以上。この治療薬として注目されているのが「GLP-1受容体作動薬」。GLP-1は小腸から分泌されるホルモンで、すい臓にある受容体と結びつくとインスリンの分泌が促進され、血糖値をおさえる。ネックだったのは寿命の短さ。その後、アメリカドクトカゲの唾液からGLP-1と似た物質が見つかり、2型糖尿病治療薬が開発された。17年に承認された「セマグルチド」は高い持続力を持ち、体重減少効果も示した。このセマグルチドを使った「ウゴービ」はイーロン・マスクも使っているといい、24年には日本に上陸した。
肥満治療薬の使用条件は厳しく、ダイエット目的などに使えない。それでも、全額自己負担の自由診療で「GLP-1受容体作動薬」が売られているのが実情。日本肥満学会の横手理事長はダイエット目的で使うと重篤な副作用がありうると警鐘を鳴らし、必要な患者に薬が行き届かないことも懸念されるという。そうした中、治療薬の開発は進んでいる。横手氏は「現代人の肥満は自己責任ではなく、偏見を解消し、患者が安心して生活し治療できる環境整備が大切」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(オープニング)
日本人の6人に1人が糖尿病予備軍を含めた患者の割合。全国の病院で実施されるのが糖尿病の学習入院。医師、看護師などのサポートにより、一人では難しい生活習慣の見つめ直しができる。

2025年10月18日放送 14:30 - 16:00 フジテレビ
冷え症・むくみ・お肌・高血圧を改善!何歳でもピンピンピン!来週火曜よる7時(何歳でもピンピンピン!)
21日放送の本編に入り切らなかったヒートショック対策を紹介。ヒートショックは急な温度差で失神など起きる。危険度が高いのは風呂場で寒い場所で服を脱ぐと寒く血圧が上昇し、寒い場所から湯につかると血管が膨張し血圧が急低下しヒートショックになる。1年間の死亡者数は6885二院で交通事故死の約2倍。ここで「暖房が効いたリビングから移動する時ヒートショックの危険性が高い[…続きを読む]

2025年10月18日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
高田馬場で出会った学生の神様はANAで定年まで客室乗務員をしていた大宅邦子さん。高校生の将来なりたい職業ランキングで5位にランクインしている客室乗務員(渋谷トレンドリサーチ)。ドラマなどの題材になり花形職業のイメージが大きいが、国内線では1日2往復、国際線では10時間以上のフライトなど体力が必要。勤務時間や時差の関係で生活が不規則になりがちなため平均年齢は3[…続きを読む]

2025年10月17日放送 23:58 - 0:43 TBS
news23newspot Today
インフルエンザが例年より早く流行する中、痛くない予防接種が注目されている。厚労省によると全国の1医療機関あたりの感染者数は先月末から増加していて、去年の同じ時期と比べると倍以上となっている。そんな中注目されているのがフルミストという痛くない予防接種。対象は2~18歳までで、両鼻にスプレーするだけ。ただし料金は割高で副反応が出るおそれもあることから事前医師へ相[…続きを読む]

2025年10月17日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
12日までの1週間に全国から報告されたインフルエンザ患者数は9074人で前の週と比べて約1.5倍に増加。1医療あたりの患者数は2.36人と前の週から0.8人増加し、44都道府県で増加。厚生労働省は手洗い・マスク着用など感染対策を徹底するとともに、ワクチン接種も検討するよう呼びかけている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.