TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚労省」 のテレビ露出情報

きのうの衆議院予算委員会で焦点となったのは高額療養費制度について。石破総理大臣は「高額療養費制度の見直しは実施させてもらいたい」などと述べた。医療費が高額になった場合に患者の自己負担を下げる高額療養費制度。政府は今年から再来年にかけて段階的に自己負担の上限額を引き上げるとしていた。その後、長期間治療を受ける人が直近1年以内に自己負担が3回上限額に達した場合、4回目から上限額を引き下げる多数回該当については据え置きに。更に来年8月以降の制度のあり方については、改めて検討することになった。しかし今年8月からの自己負担の上限額の引き上げは予定どおり行う方針。例えば、70歳未満で年収370万円〜770万円の人の場合負担の上限は月8万100円から8万8200円に引き上げられることになる。引き上げについて物価上昇分の反映と説明するが、全面的な凍結を求めている立憲民主党は、野田代表が「白紙に戻して丁寧ン議論しよう東野が提案」と述べた。
引き上げる前に1から見直しを図りたい立憲民主党と、引き上げだけでも今年から始めたい自民党。話し合いは平行線のまま。衆議院予算委員会。立憲民主党・野田佳彦代表は「生知恵で人命にかかわる制度をスタートしては絶対に行けない」、石破茂総理大臣は「患者団体の声も真摯にかつ承りながら、制度設計をより良いものとしていきたい」と述べた。当事者である患者団体は「命を守るために立ち止まる勇気を持ってほしい」と訴える。日本難病・疾病団体協議会の大坪恵太事務局長は「1度上げてしまうと命に関わる」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
去年の日本人の平均寿命は女性が87.13歳、男性が81.09歳で、女性は平均寿命が公表されている国の中で40年連続で1位となった。男性は、スウェーデンやスイス、ノルウェーなどに次いで6位だった。おととしと去年の平均寿命の差を死因別に分析すると心筋梗塞などの心疾患で亡くなった人が減少した一方老衰で亡くなった人は増加したという。

2025年7月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 5
厚生労働省によると去年の平均寿命は女性は87.13歳、男性は81.09歳で女性は2年ぶりに前の年を下回ったものの男女ともに横ばいとなった。女性は40年連続で世界1位だったが男性は5位から6位になり男性の1位はスウェーデン、2位はスイスとなった。心疾患などによる死亡が減った一方、老衰や肺炎による死亡が増え平均寿命が横ばいになったとしている。

2025年7月25日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
2040年には65歳以上の高齢者の数がほぼピークになると推計され、介護サービスの維持や人材の確保が課題となる中、厚生労働省の検討会は介護と障害福祉を同じ場所で提供する「共生型サービス」など、限られた人材を有効に活用する体制作りが重要だととりまとめ、審議会に報告することになった。

2025年7月24日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(冒頭企画)
マイナ保険証は2つ有効期限があり、カード本体の有効期限と電子証明書の有効期限。電子証明書の有効期限は発行後5回目の誕生日まで。電子証明書とは、オンライン上で本人確認を行うために使う機能で、期限が切れると保険証として使えない。更新しない場合は資格確認書が郵送で送られてくる。今月末に有効期限が切れる紙の保険証は、後期高齢者医療制度と国民健康保険があり、被用者保険[…続きを読む]

2025年7月23日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
コント×ドキュメンタリー(コント×ドキュメンタリー)
「“子持ち様”論争」というコントが披露されながら、男性の育休取得率や男性の育休取得期間について解説された。また1年間の育児休業中の芦田亮史の生活の様子が伝えられた。また勤務している大和リースの様子も伝えられ、サンキューペイ制度というものがあると解説された。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.