DAISOと京都芸術大学のコラボ商品・ミラーコームを紹介。DAISOは定期的に新商品のコンペを開催。これまでに約100点を商品化。約5000いいねが付いた漫画を飾れる棚もコンペを通じ商品化されたグッズ。DAISO開発担当・柳原さんは「社会人なら漫画を飾りたい人は棚にお金をかける。そこを自分の持ち前の棚に使えるというのが学生らしい」とコメント。ブシロードクリエイティブと甲南大学の学生がコラボしたカプセルトイは、平成ギャルを象徴するアイテムに古語が書かれたヘアピン。古語の発音がギャルっぽいというところから構想。神田外語大学で行われていたのは、パンチェーン店・ピーターパンとの新商品企画会議。ラザニアパンは来月から販売予定。ジャンカラにオープンしたジャンカラ湯ルーム。京都芸術大学の大学生のアイデア。”あってほしいカラオケルーム”コンペで受賞したデザイン。niko and…と青山学院大学のコラボ商品は4アイテム。どれも青学のスクールカラー緑色を基調としている。ニコアンド・プレス・井利元菖さんは「かわいく見せたいってところが取り入れられているところが学生ならでは」とコメント。niko and…TOKYOやオンラインショップで来月販売予定。ジャンカラに関して来年には大学生が考えた大阪のおばちゃんルームも設置予定とのこと。