TVでた蔵トップ>> キーワード

「連邦最高裁」 のテレビ露出情報

7月3日、トランプ大統領はアイオワ州でこれから1年間に及ぶ建国250年の祝賀行事開始を宣言した。「一つの大きく美しい法案」は上院・下院で可決され、議会予算局は10年間で3兆4000億ドルの財政赤字が拡大との試算を公表した。一方でトランプ大統領はアメリカ経済は黄金時代へとして、トランプ関税で赤字縮小するとし、民主党は弱者切り捨てと批判し、イーロン・マスク氏も財政赤字拡大に反発している。トランプ大統領は脱出困難な刑務所になぞらえてアリゲーター・アルカトラズと言われている不法移民収容施設を訪れた。移民対策では史上最大の強制送還を打ち出してから無許可の越境は激減し、トランプ大統領は出生地主義を見直す大統領令に署名した。反ユダヤ主義が確認されたとしてハーバード大学と対立したトランプ大統領は連邦資金の打ち切ると警告している。
トランプ大統領は外交・安全保障では力による平和を掲げ、ピースメーカーとして業績を残したいとしている。トランプ大統領は米ロ電話首脳会談では進展はなかったとした。イスラエルとハマスの60日間の停戦案ではトランプ大統領はイスラエルが同意したとしてハマスにも受け入れを迫っている。トランプ大統領はイランの主要核施設の攻撃に踏み切り、イスラエルとイランは停戦合意をしたが、イランはIAEA協力を停止した。イランの核開発をめぐってはウィトコフ中東担当特使がノルウェーで米イラン核協議を再開させると報じられている。アメリカ人であることに誇りに思うかのアンケートでは共和党支持層は92%が誇りに思うとし、一方で民主党支持層は36%に留まっている。2001年からはテロとの戦いで旗のもとに集う効果が表れ、現在はそれが分断され、若いほど誇りに思う層が少ない傾向になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月12日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
トランプ大統領は敗訴した場合関税交渉での合意の扱いについて明らかにしなかった。連邦最高裁は保守派判事が多数を占め関税を巡り大統領権限をどこまで認めるかが争点。

2025年9月10日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
トランプ政権の相互関税などの措置をめぐる裁判で、アメリカの連邦最高裁判所はトランプ政権側の上訴を受理して迅速に審理を行うことを決め、11月に口頭弁論が行われることになった。

2025年9月10日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
アメリカの連邦最高裁は9日、トランプ大統領による相互関税をめぐる訴訟について11月の第1週に最初の口頭弁論を開くとした。連邦高裁は二審で関税について、大統領の権限を超えていて違法だと判断していたが、トランプ政権は違法の判断が確定すれば還付金が発生するなど影響が大きいとして最高裁に迅速な審理を求めていた。違法判決が確定した場合、政権はこれまでに徴収した関税に利[…続きを読む]

2025年9月4日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカの連邦控訴裁判所がトランプ政権の相互関税などの措置について違法だとした1審の決定を支持する判断を示したことに関連し、トランプ大統領は、連邦最高裁判所でも敗訴すれば関税措置をめぐる日本などとの合意を解消する可能性があるとの認識を示した。

2025年8月30日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
アメリカの連邦控訴裁判所はトランプ政権が発動した相互関税について違法との判断を示した。相互関税などを巡っては国際貿易裁判所が5月、違法で無効だとして差し止めを命じ、これを不服とした政権側が上訴していた。トランプ大統領は連邦最高裁に上訴する意向を示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.