長引く物価高を受け、激安スーパーには特売を求めて多くのお客さんが訪れていた。今月も止まらない値上げの波。ロッテは原材料の価格上昇などを受け菓子類などを今月から順次値上げ。さらに日清製粉ウェルナは家庭用のパスタや小麦粉など、ニップンは物流費や人件費の上昇などで家庭用のパスタを値上げする。そんな中、あすからコンビニ大手が全国で始めるのが値段を変えず内容量をほぼ40%増やすというキャンペーン。ことしで4回目を迎えこれまで人気の高かった商品を選んだ。さらにことしは女性客の増加や暑さのニーズをねらいアイスも追加。3週間にわたって全12種類の商品が実質値下げされる。ただ、値上げの波はこの先も止まらず。帝国データバンクによると9月や10月も続く値上げラッシュ。アイスや清涼飲料水などの値上げが相次ぐ。こうした状況にあえて値下げを続けることに踏み切ったところも。季節に合わせ毎月200種類ほどの商品を値下げしている東武ストア松原店。値下げをしたことで去年と比べて店の売り上げはおよそ1.5倍に。節約意識が高い中、客のニーズが高い商品の値下げをすることで集客をねらっていた。