TVでた蔵トップ>> キーワード

「名探偵コナン」 のテレビ露出情報

3~7歳の20人を対象に実験。解説席には発達心理学を専門とする立命館大学の板倉教授を迎えた。行われたのは動物鳴き声当てクイズ実験。子どもがウソをつきたくなる状況をつくり、クイズを行う。子どもに見えないよう動物のぬいぐるみを置き、その鳴き声を聴かせて何の動物か当ててもらう。正解したら、ぬいぐるみを見せて大げさに褒めるのがポイント。3つ目の問題でキリンのぬいぐるみを置き、動物の鳴き声ではない音を流す。ぬいぐるみを見ないようにと約束して、クイズ出題者が席を外す場面をつくる。一人になった子どもは果たしてどのような行動を起こすか。約束を破ってしまった3歳のあみちゃん。クイズ出題者が「ぬいぐるみを見なかった?」と質問すると頷いてウソをついた。板倉教授によると、ウソをつけるということ自体が発達の証し。3歳児全体のウソをついた割合は50%、4~5歳全体のウソをついた割合は62.5%。立命館大学の板倉教授によると、今回番組で行った実験は学術的な論文をもとにしたもの。2歳児で30%がウソをつくことが分かっている。年齢が上がっていくにつれてウソが巧妙になる。
本当にウソは成長の証しなのか、6~7歳の子どもたちで実験。6歳のすみれちゃんは実際はしっかり見ていたにもかかわらず不可抗力で見えてしまったとウソをつき、ダメージを減らすという高度な作戦を取った。さらに、6歳のはるまくんはあたかもその場で思い出したかのような演技をしていた。一方、7歳のたすくくんは2分間見ずに耐えた。6~7歳全体のウソをついた割合は87.5%。最後まで見なかった子どもについて立命館大学の板倉教授は「小学校に入ったときに集団生活を送る上でルールを守ることを強要されたりする。そういうことも影響して自分を律する力が強くなっている」と解説した。子どもがウソをついたとき、親はウソをついた理由を聞いてウソについて話し合うことが大事だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月14日放送 20:00 - 21:00 日本テレビ
千鳥かまいたちゴールデンアワー(オープニング)
名探偵コナンのトリックできる?できない?

2025年5月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIME マーケティング部
スタジオからは「漫画が世界の文化になって、様々な技術を取り入れて進化していることが分かった」などの感想が出た。その他世界の歴代発行部数ランキングなどを紹介した。

2025年4月27日放送 15:00 - 15:30 日本テレビ
24時間テレビ情報解禁SP24時間テレビ情報解禁SP
「名探偵コナン」を手がける青山剛昌先生がチャリTシャツをデザイン。7月1日より取り扱い予定。

2025年4月26日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ
1億人の大質問!?笑ってコラえて!長野県の国宝 松本城で顔ハメパネル人の謎
男性3人組はリゾートバイトで出会った友達という。男性はリゾートバイト初日に尿管結石になってしまったと話した。
顔をはめていたお母さんが恥ずかしくて出て来られなくなり、代わりにおじいちゃんが代わりにパネルに。孫は22歳で大学の卒業式という。
女性2人は姉妹で家族旅行で来たと話した。妹は高校を卒業し大垣女子短期大学に進学する。

2025年4月26日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチSHOWBIZ
きのう今年の24時間テレビ総合司会を上田晋也さん羽鳥慎一さん水卜麻美アナウンサーが務めることが発表された。今年のテーマは「あなたのことを教えて」。チャリTシャツのデザインも解禁された。今年は名探偵コナンの作者・青山剛昌先生が描いた。ワクワク、ドキドキ、つらいこと、悲しいことを共有し歩む素晴らしさを表現した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.