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「国土交通省」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「1人当たりGDP・初めて韓国を下回る」大阪大学堀井亮教授が解説。内閣府が発表した「国民1人当たりのGDP(2023年)」で韓国のGDPは今年6月に基準改定で上位修正、2022年の順位も入れ替わり日本は2年連続で韓国を下回った。日本は比較可能な1980年以降で最も低い順位、G7の中でも日本は最下位。経済停滞の原因(1)技術進歩の停滞。他の国が長期的に伸びている理由の大半は“技術進歩”によるもの。韓国のサムスン「ギャラクシー」は通話中でもAIで通訳可能などの技術、中国の無人タクシー、米国のドローンでの配送など。日本では例えば車の自動運転では慎重な部分でリスクを解消しないと新しい技術を導入しにくい。諸外国に対して慎重なため後追いの日本はなかなか勝てない、成長が難しくなっている。堀井教授は「日本はアメリカに比べマーケットが小さく、アメリカのAmazonなど世界全体に売っていくが日本は言語の制約もあり国内でこじんまりでかけられるお金も小さくなることが一つ。また責任問題になったとき誰がとの空気が強い。技術が踏み出せない」などとした。
経済停滞の原因(2)設備投資の停滞。堀井亮教授によると「新しくて“付加価値”が高いものを作る“設備投資”も日本は停滞」。バブル崩壊後、不良債権が問題になり銀行が貸し出し減となった背景がある。2010年ごろ国が方針転換、新しい技術への投資増がバブル崩壊後の約20年で世界と日本の格差大となった。半導体技術では何周も遅れていて追いつくのが大変な差があるという。経済停滞の原因(3)少子高齢化。誰もやったことがない技術、成功するか分からない技術、リスクにチャレンジすることは若い人が強い。堀井教授は「少子高齢化で若い人が少なく新しいアイデアが出にくい」などとした。このまま経済停滞が進んだ場合「外国に比べて日本が貧しくなり海外の物を買うのが難しくなる」とした。例えば資源や食料など、技術実習生の給料が日本に来ても安くなり、給料の高い諸外国へ行くようになる。技術者や研究者、スポーツ選手は海外に流出。経済成長のキーワードは“チャレンジ”。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月25日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
JR各社が支払っている整備新幹線の貸付料に関し、国土交通省が期間の延長とともに増額も視野に料金の算定方法の見直しを検討していることに対し、JR東日本は増額は受け入れられないという考えで、議論は難航も予想される。

2025年12月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
首都高速道路は来年10月から1kmあたりの料金を1割値上げする料金階提案を発表した。普通車の場合は1kmあたり約3円の値上げとなる。人件費・建設資材価格の高騰などで維持管理コストは直近10年で約1.4倍に増えている。値上げにより当面5年間のコストを確保できるとしている。今後、意見公募などを経て国土交通省に許可申請を行う。

2025年12月24日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
首都高速道路は来年10月からの値上げを国に申請すると発表した。1キロあたりの料金をおよそ1割値上げする。55キロ以上利用する場合の上限料金はETC搭載車で1950円から2130円。都心流入割引などは2031年3月末まで継続。

2025年12月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
首都高速道路は1キロあたりの料金を普通車の場合1割引き上げると発表した。普通車では1キロあたり29.52円から32.472円に約3円引き上げる。55キロ以上利用する場合の上限料金はETC搭載車で1950円から2130円に180円引き上げる。普通車の平均的な移動距離20キロの場合料金は810円から880円になる。一方下限料金は据え置かれ普通車の場合300円で変[…続きを読む]

2025年12月24日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
首都高速道路は来年10月から1kmあたりの料金を1割値上げする料金改定案を実施。普通車は1kmあたり3円の値上げに。人件費や建設資材価格の高騰などで維持管理コストが10年で1.4倍に増加。値上げで5年間のコスト確保が可能になるという。

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