TVでた蔵トップ>> キーワード

「国民年金」 のテレビ露出情報

現在の日本の公的年金制度は賦課方式で運営している。賦課方式とは現役世代が納めた保険料がその時の年金受給者への支払いに充てられる方式。2004年年金改革関連法案が成立しマクロ経済スライドを導入。マクロ経済スライドとは物価や賃金の上昇により年金額の引き上げ率を低く抑える。問題点について専門家は「高齢者の貧困の予防になっていないという問題がある」と話した。
年金積立金管理運用独立行政法人は年金積立金の管理運用を行い収益を国庫に納付し年金財政の安定に貢献する組織で、現在の運用資産額は約225兆円。去年の運用収益は34兆3077億円のプラスで年間収益としては過去最高。年金積立金はいつ使うのかについて年金積立金管理運用独立行政法人は「将来世代の年金給付を補うために使用」と話した。
日本の年金は自営業などは国民年金、会社員などは国民年金+厚生年金。日本の年金の問題点について専門家は「基礎年金の受給額が低く今後さらに削減される見込み」などと話した。カナダの年金のいい点について「基礎年金を国民が全員受給でき所得格差を緩和」と話した。カナダでは低所得者に所得補償があり高所得者には基礎年金に特別課税がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
年金制度拡大の対象者は、夫や妻に扶養されている第3号被保険者だ。これまでは、国民年金しか受け取ることができなかったが、月の収入要件などを満たすと、第2号被保険者となり、厚生年金に加入することができる。加谷は、物価高が進み、老後の生活が厳しくなるなか、政府としては、年金制度を拡大することで、少しでも老後の生活を支えられるようにしようという狙いがあるのではないか[…続きを読む]

2024年6月12日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
昨日、政府は骨太の方針の原案を公表した。この中で年金制度の見直しを議論し、年末までに道筋を示す方針が示された。どのような形で制度を維持していけばよいのかという点などが検討されていく。具体的には会社員などが加入する厚生年金の加入者を増やせないか、もう1つは自営業者などが入る国民年金の財政を強化して支給水準を引き上げられないか。厚生年金の加入者を増やす適用拡大に[…続きを読む]

2024年6月5日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8News わかるまで解説
喜ぶ声が聞こえてきたのは、公的年金の増額。厚生労働省は、物価や賃金の上昇などに伴い、年金支給額を昨年度と比べ2.7%増額。増額は、2年連続でバブル期以来最高の伸び率となった。その一方で若者たちからは「将来が不安」などと言った声が聞かれた。高齢者も現役世代も気になる年金について詳しく解説。

2024年5月29日放送 15:45 - 18:30 フジテレビ
イット!取材center24
条件撤廃で厚生年金拡大についてのトーク。厚生年金の主な対象者は会社員だ。短時間労働者については企業規模や労働時間等の3つで決定する。従業員101人以上というところが変わる。 高田圭太は「賃上げがなければ天引きされる。国民年金支払者は保険料が減る場合もある。政府は将来のメリットを強調している。前提が甘いという指摘もある。」等とコメントした。

2024年5月16日放送 20:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(林修の今知りたいでしょ!)
年金受給者276人に聞いた!お金や生活にまつわるやって良かったを紹介。第3位:年金関連。国民年金は65歳まで納付延長が検討されているが、国は受給額を年間約10万円増やすことを検討している。
第2位:貯金・貯蓄関連。今の低金利の時代にオススメなのは外貨預金。金利6%の銀行に100万円を預けると12年で倍になる。一方、日本の金利0.025%の銀行に100万円を[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.