きのう、参議院選挙が公示された。政党フカボリ3「国民民主党」。現役世代を中心に急上昇した人気が参院選直前に急落している。国民民主党・玉木代表は「手取りを増やす」をスローガンに政治を変えると訴える。NNNと読売新聞の世論調査で国民民主党の政党支持率は今年1月と4月は過去最高13%だったが先月下旬に5%に急落。玉木代表は「原点回帰」と会見。反転攻勢のターゲットは現役世代。去年の衆院選で躍進した原動力は20~30代の現役世代。まずは、従来の支持「守り」を固める戦略。演説後、写真撮影に応じる玉木代表は「一番身近に政治を感じてもらえるきっかけになる」と話す。玉木代表はSNS上での拡散を重視。もう1つのSNS戦略はフォロワー数約74万人のXでのライブ配信。移動の車内でもSNS上での有権者との接触を増やす"ネットどぶ板選挙"を展開している。国民民主党・伊藤広報委員長は「ターゲットは女性」と明かす。国民民主党担当記者・中田早紀は「SNS上での拡散で支持拡大に成功してきたがネット上の支持は移ろいやすく離れるのも早いと危機感を持っている。具体的で責任ある政策を打ち出しリアルとネットの支持を、どう固めていくか戦略が問われている」と指摘。