TVでた蔵トップ>> キーワード

「国立天文台」 のテレビ露出情報

宮沢賢治の死後、遺族は未完に終わった「銀河鉄道の夜」の原稿を発表し、戦後になって評価が高まった。作品では主人公のジョバンニ、友人のカムパネルラが星座にちなんだ場所をめぐるが、カムパネルラは故人だったことをが判明する。岩手・奥州市には全世界に6ヶ所だけ設けられた緯度観測所の1つがある。星が好きだった宮沢賢治は度々、足を運んだといい、天文現象を「銀河鉄道の夜」の物語に反映させていた。天文学の専門書を通して、最先端の宇宙科学も知り得ていたという。番組では国立天文台から最新の観測データを入手し、宇宙空間をCGで再現した。天文学者の渡部潤一教授は宮沢賢治の大ファンで、星と作品の関わりを研究している。キリスト教の象徴である十字架から十字架への旅が描かれているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月26日放送 1:35 - 2:05 NHK総合
3か月でマスターするアインシュタイン第8回 宇宙に果てはあるの?
今度は太陽系の大きさを体感する。小林がぞれぞれの模型を置きつつ解説した。地球と太陽の距離は1AUで、これが1つの基準になる。また、天の川銀河について最初に模式的に描いた人物は、ウィリアム・ハーシェルという天文学者とのこと。

2025年8月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きのう夜、西日本各地で強烈な光が目撃情された。明るい物体は明るい流れ星・火球か隕石とみられる。光る物体は鹿児島県や宮崎県沖に落下した可能性が高く、国立天文台は今後落ちた経路などを調べるとしている。

2025年8月15日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
青森・弘前市の天文台で流星クラスター現象が撮影された。またこの現象は北海道積丹町でも確認された。専門家は、ペルセウス座流星群でクラスター現象が出たことはないため、世界初の成果だと思うなどと話した。流星クラスター現象が初めて観測されたのは1997年で、その後も世界で10例ほどしか観測例がないとのこと。

2025年8月14日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
流星クラスター現象が青森県内の天文台など、各地で観測された。これまでに世界で10例ほどしか観測例がないとのこと。ペルセウス座流星群で確認された例は世界初。

2025年8月14日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
きのう午前1時前、ほぼ同時に流れるいくつもの流れ星は、ペルセウス座流星群の「流星クラスター現象」。青森県弘前市のリゾート施設に設置された天文台が北北東に向けて設置した固定カメラで撮影した。国立天文台・渡部潤一上席教授によるとこの現象は「宇宙のチリが地球近くで分裂し、大気に飛び込んだ際に見られたと考えられ、北海道・秋田県など各地で観測された」とのこと。「流星ク[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.