TIMSSと呼ばれるこの学力調査は、オランダに本部がある国際学会が4年に1度行っている。去年の調査には、64の国と地域の小中学生が参加した。日本からは、小学4年生と中学2年生の合わせておよそ7800人がオンラインで参加した。公表された結果。小学生は、算数が平均点が2点下がって591点で、順位は前回と同じ5位。理科が7点下がって、555点で順位も2つ下げて6位だった。理科の平均点が下がった要因について、文部科学省は、日本人にはなじみのない熱帯や乾燥帯における生態系、環境保全に関する問題もあった。必ずしも学力が落ちたと受け止める必要はないとしている。中学生は、数学が平均点が1点上がって595点で、順位は前回と同じ4位。理科が13点下がって、557点で前回と同じ3位だった。ほかの国や地域では、シンガポールが前回と前々回に続き、いずれの学年と教科も1位となったほか、台湾や韓国、香港など、日本を含むアジア勢が上位を占めている。文部科学省は、日本では、日常生活や社会との関連づけを重視した教育を行っていて、引き続き高い水準を維持しているとしている。