TVでた蔵トップ>> キーワード

「国連」 のテレビ露出情報

ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、国際社会ではロシアに一定の理解を示す国々とロシアを批判する国々の間で分断が深まっている。G7広島サミットではロシアに対する厳しい批判が首脳宣言として採択されたが、G20サミットの首脳宣言ではロシアを名指しで批判することはなかった。ウクライナ侵攻をきっかけにEUやアメリカ、日本ではロシアの好感度が低下したが、中国やサウジアラビア、南アジアでは好感度が上昇。新興国や途上国もロシアに対する好感度が上昇する現象が起きている。新興国や途上国はウクライナ侵攻を「ロシアと西側諸国の国益の衝突」として受け止めており、人口で言えばロシアを支持する国は国際的にも少数派とは言えない規模になっている。こうした分断の背景にはG7の権威が低下し、相対的に新興国のBRICsやG20が影響力を高めつつあることがある。こうした中で西側諸国と中露のような権威主義国はグローバルサウスを巻き込みながら勢力争いを続けており、追従する国々と共に互いの分断を深めている。一方で、米中は共に冷戦時のような対立は避けたいと考えており、外交により互いの関係を改善できるかが鍵となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月3日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
小銃などの小型武器の規制を話し合う国連の会議で、不正な取り引きを根絶するための行動指針を盛り込んだ成果文書が全会一致で採択された。国連で軍縮部門トップを務める中満泉事務次長は“安全保障をめぐり、かなり困難な多国間の情勢を考慮すると政治的に非常に重要な成果だ”としている。

2024年7月2日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
小銃などの小型武器の規制を話し合う国連の会議で不正な取り引きを根絶するための行動指針を盛り込んだ成果文書が全会一致で採択された。3Dプリンターなどを使った新しい製造技術を分析して不正な拡散の防止策を検討する専門家グループを立ち上げるなどとしている。国連軍縮部門トップ・中満泉事務次長は「多国間の情勢は厳しいが、全会一致で合意が可能と示す好例」などと話した。

2024年7月2日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
小銃などの小型武器の規制を話し合う国連の会議で不正な取り引きを根絶するための行動指針を盛り込んだ成果文書が全会一致で採択された。国連の軍縮部門トップを務める中満泉事務次長は国際情勢の緊張が続く中でも各国が一致できた意義は大きいと強調した。

2024年7月2日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
イスラム主義勢力タリバンが統治するアフガニスタンの情勢について話し合う国連の会議が開かれ、ディカルロ事務次長はタリバンによる女性の権利の制限などの問題の改善に向けて関与を続ける考えを示した。一方、初めて出席したタリバンの代表団のムジャヒド氏は次回以降の参加について「会議ごとに議題やねらいをみて判断する」と述べた。

2024年7月2日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
国が義務化する踏み間違い防止装置は、障害物から1mから1.5m手前の位置からアクセルを9割以上踏み込んでもぶつからない、または加速を抑制するもの。また、車内の表示器には視覚的、聴覚的に警告が出るものが基準になる。2022年に日本が国連に対し国連基準策定を提案し、今年11月に踏み間違い防止装置の性能基準が採決され来年6月に発効される予定。斉藤国交大臣は「国内の[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.