TVでた蔵トップ>> キーワード

「変形性膝関節症」 のテレビ露出情報

モノマネタレント・コロッケさんは先週金曜日に緊急入院した。コロッケさんは武田鉄矢、五木ひろしなど、時には全身を使った大物芸能人のモノマネで知られている。しかし約3年前から両膝に違和感を覚え、その後、膝関節の軟骨がすり減り、痛みや機能低下を引き起こす変形性膝関節症と診断された。今年2月、両膝に人工関節を入れる手術を受け、治療とリハビリのため入院していた。しかし先月22日、コロッケは医師の許可を得て仮退院。高知で行われた松平健さんとのコラボライブに出演。番組では舞台裏に独占密着した。痛みに耐えながらも舞台に立ったコロッケさんにはある思いがあった。
先月22日、杖をつきながら歩き車に乗り込んだ。この日は高知公演のため飛行機で移動。移動中リハビリも兼ね、車内で足を動かしていた。長年の酷使のツケ、しかしファンの喜ぶ顔が見たいという一心で高知へ向かった。高知に着くと、車から降りるや否やファンサービスを行った。コロッケさんがここまで無理をして舞台出演するのは、共演者が松平健さんだから。マツケンさんとのステージにどうしても穴を開けたくない思いがあった。会場での移動は杖が欠かせない。しかしリハーサルでステージの上に立つと、杖をスタッフに預けた。曲がかかると痛みは何のその、足を動かし、体を揺らしてリズムを刻んだ。リハーサルを終え、本番直前、舞台袖で準備をするコロッケさんはステージドリンクを飲み、本番に挑んだ。最初にマツケンさんとのコラボで郷ひろみ「2億4千万の瞳」を歌い上げた。ステージに立ったコロッケさんの姿に、膝を気にする様子はなかった。その後、松山千春、さだまさしのモノマネを披露。マツケンさんは河島英五「酒と泪と男と女」のカバーを披露し、会場を盛り上げた。コロッケさんは次々とモノマネで会場を爆笑の渦に誘った。舞台の上で常に笑顔を見せていたが、ショーの休憩中はスタッフ総がかりで両膝をアイシング。休憩開けには一番力を入れている五木ひろしのモノマネをロボットの動きで披露する五木ロボットを披露するため、少しでも痛みを取り除きたい。
第2幕が開始、コロッケさんは膝を悪くする原因となった五木ロボットを披露。アドレナリンが出ているのか、全力で五木ロボットを披露した。最後は「さそり座の女」を披露。コロッケさんは自分の出番を終え、松平健さんとバトンタッチ。楽屋に戻る途中、あまりの痛みで歩くのもしんどくなっていた。トリのマツケンサンバ2には舞台袖に戻り、笑顔でステージを見つめていた。コロッケさんの奮闘に松平健さんは労いの言葉をかけた。きのう番組ではコロッケさんを取材。想定以上に膝に負担がかかり、腫れが悪化。緊急入院となっていた。しかしコロッケさんは前向きに捉えていた。コロッケさんは現在入院中。1〜1カ月半かけて治療に専念。退院したら美川憲一ロボットという新作モノマネをもって、ノンストップ!のスタジオを訪れたいと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月16日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
あしたが変わるトリセツショーひざ若返り取扱説明書
変形性膝関節症を克服し、平泳ぎの世界チャンピオンとなった木村悦子さん(95)。木村さんが膝痛を克服した方法は水中ウォーキング。通常、軟骨は10年で約1mmすり減るといわれるが、木村さんは17年前から悪化していない。そればかりか、痛みもなくなったという。軟骨のハリを取り戻す方法は水中歩行以外にもある。去年、アメリカの論文では「日常的に自転車に乗る習慣がある人は[…続きを読む]

2024年11月29日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
松嶋尚美は夫と子供2人と母親と生活している。母親は変形性膝関節症の持病があり要介護状態で松嶋尚美の妹家族と同居していた。しかし、妹が心筋梗塞で入院し退院のめどが立たない状況になった。その後妹の子供が母親の世話を担当することになったが頻繁に衝突し松嶋尚美が引き取った。
夫は高[…続きを読む]

2024年8月28日放送 23:10 - 23:15 テレビ朝日
健求者(健求者)
苑田会人工関節センター病院・病院長の杉本和隆さんによると、約5人に1人が膝の痛みをかかえ、そのほとんどが変形性膝関節症だという。痛みを予防するには膝体操が有効。壁などに5秒間つま先立ちし、かかとをおろすなどを行う。また膝の痛みがひどい場合は手術が必要。筋肉・皮膚への負担が少ないため歩行やスポーツもできるようになる。杉本さんの元気食は甘酒。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.