最初のエリアは本棚劇場。この場所は高さ8mの本棚に2万冊の本が配架される。本棚をスクリーンにして1時間に3回プロジェクションマッピングを上映。最初に挑戦するのは宮本アナ。池上彰はリアタイで宮本アナのリポート力を審査した。
次にラッシャー板前がリポートをする。広報に説明を任せるなどのテクニックを見せつけた。池上はボケが素晴らしかったと評価。次のエリアは昭和100年展。高度経済成長期に入った昭和40年頃を争点に当時の社会や人々の暮らしを紹介している。佐々木アナが挑戦した。池上彰は世代によって受け止め方が違うことに言及していたのは良かったと称賛した。さらにラッシャー板前がリポート。クイズ形式でリポートを進める姿勢に高評価。
ラッシャー板前のリポートが終了した。最後のエリアは 他県型デジタルアート劇場の浮世絵RE:BORN。葛飾北斎や歌川広重などの作品を360度投影。浮世絵の世界に没入することが可能。そして池上彰も現場へ。浦林アナが挑戦した。池上彰はラッシャー板前のいいところを盗んでいたと評価した。そして最後にラッシャー板前がリポートを披露する。
次にラッシャー板前がリポートをする。広報に説明を任せるなどのテクニックを見せつけた。池上はボケが素晴らしかったと評価。次のエリアは昭和100年展。高度経済成長期に入った昭和40年頃を争点に当時の社会や人々の暮らしを紹介している。佐々木アナが挑戦した。池上彰は世代によって受け止め方が違うことに言及していたのは良かったと称賛した。さらにラッシャー板前がリポート。クイズ形式でリポートを進める姿勢に高評価。
ラッシャー板前のリポートが終了した。最後のエリアは 他県型デジタルアート劇場の浮世絵RE:BORN。葛飾北斎や歌川広重などの作品を360度投影。浮世絵の世界に没入することが可能。そして池上彰も現場へ。浦林アナが挑戦した。池上彰はラッシャー板前のいいところを盗んでいたと評価した。そして最後にラッシャー板前がリポートを披露する。