TVでた蔵トップ>> キーワード

「大の里」 のテレビ露出情報

圧倒的な強さで横綱まで上り詰めた大の里だが、活躍の裏には家族の支えがあった。大の里は小学1年生の時、当初は野球を習いたいと思っていた。20代半ばまで社会人の相撲選手だった父・知幸さんが「まずは相撲で足腰を鍛えてから」と勧めたのがきっかけで地元の津幡町少年相撲教室に通うようになり、父もコーチとして指導していた。毎日新聞によると小学6年の時、大の里が父に「能生に行きたい」と新潟の中学校への「相撲留学」を希望。息子の固い意志を確信した父は留学を了承した。日刊スポーツに寄せた手記の中で、父は当時について「多くの人に『裏切り者』と言われ、地元の少年相撲教室でもそれまでのように指導ができなくなった」と明かしていた。2021年12月、両国の居酒屋で大の里は同席した友人に説明する形で「オレたち親子は本当につらかった」と涙を流しながら話したという。父が相撲と関わることができなくなったのは自分の責任と感じ、何とか見返そうとしていたことを知り、父は手記の中で「いつも誰かの思いを背負う優しい性格に育ったことが、横綱に昇進することよりも親としてはうれしい」と記していた。ジャーナリスト・柳澤秀夫は「被災地・石川の復興と自分の頑張りそのものを重ね合わせているんだなという気がした」、「NO YOUTH NO JAPAN」代表・能條桃子は「一度石川を出たが、被災地になった石川への思いを持って相撲を頑張っていて興味を持つ」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 22:00 - 22:54 フジテレビ
火曜は全力!華大さんと千鳥くんスパイ 1/7
Finalチャレンジ「力を合わせて飛び移れ!激せまアイランド」。2組目の挑戦。結果はチャレンジ失敗。ノブは今回の競技で尾形は真剣にやっていたためスパイ候補から外していいと証言。漢字当てゲームでのドミノの1件だけが気になるが「ドミノを知らずに東京に家2軒建てた」と話した。しかし今度はノブ本人が動きがもたついていたと疑われ必死に弁明。尾形はゲーム中のノブの動きに[…続きを読む]

2025年9月2日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビめざスポ
安青錦が新三役に昇進した。新入幕から3場所連続で2桁勝利をマーク、初土俵から所要12場所での三役昇進は史上最速となる。「大関目指して頑張りたい」などと話した。先場所史上37人目の平幕優勝を飾った琴勝峰は、東前頭5枚目と大きく番付を上げた。横綱・大の里は横綱として初の優勝を秋場所で狙う。

2025年8月31日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
世界のスター311人がガチ選出 一流が目撃!スポーツ衝撃の瞬間ランキング(世界のスター311人がガチ選出 一流が目撃!スポーツ衝撃の瞬間ランキング)
史上最速で横綱に昇進した大の里。15日間の取組が終わり同星同士で優勝を争う優勝決定戦について、錦戸親方は「重みが違う。天国と地獄」、草野は「大相撲は優勝しか表彰がない」と語る。過去には北勝海と千代の富士という同部屋対決もあった。5力士での優勝決定戦も。本人が名勝負の裏側を証言する。

2025年8月29日放送 1:40 - 2:26 NHK総合
スポーツ×ヒューマン(オープニング)
先月行われた大相撲夏場所で優勝した大の里が第75代横綱となった。唯一土をつけたのが第75代横綱の豊昇龍。千秋楽の翌日に夏場所を振り返ってくれた。今年1月に史上6番目の早さで横綱に昇進したが、3月の春場所では9日目までに4敗して途中休場となった。横綱としての技量を疑問視する声もあがる中、夏場所でも横綱の重圧に苦しんだ。重圧の先に掴んだものに迫る。

2025年8月26日放送 0:25 - 1:26 TBS
news23swipe ショータイム
横綱・大の里が地元・石川県で夏巡業を行った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.