TVでた蔵トップ>> キーワード

「大船渡(岩手)」 のテレビ露出情報

東日本大震災の被災地の海を見下ろす丘の上に電話ボックスがある。中にはダイヤル式の黒電話があるが線はつながってない。ここには震災で亡くなった人と話したい人が訪れているという。そこで電話ボックスを訪れる人に言葉に耳を傾けた。そこで電話ボックスを訪れた、祖母と2人の孫に話を聞いた。祖母によると孫の成長を楽しみにしていた祖父のために来ているという。他にも津波で息子を亡くした母、電話ボックスを作った男性に話を聞いた。
2011年3月11日の東日本大震災の映像が流れた。大槌は被災地の中でも飛び抜けて行方不明になった人が多い街だった。残された人たちのために電話ボックスが開放された。電話ボックスを訪れる人は男性の方が目立つという。そこで電話ボックスを訪れた災害で息子を亡くしたという男性、妻と娘と母が行方不明だという男性、両親と妻と1歳の子どもを亡くした男性などの様子が伝えられた。
風の電話を探す少年がいたので話を聞いた。少年の父親はトラックの運転手で、大船渡で津波にあって行方不明になったという。そんな少年が電話ボックスを利用している様子が伝えられた。少年は震災以降、家族で過ごす時間が増えたが父親の話題に触れようとはしないという。
この日は、津波で夫と家を失ったという女性に話を聞いた。女性は花巻にある大槌の特産品や食事を提供する店で働いているという。ただ店は閉店することになり、この先のことを考えて電話ボックスを訪れて相談しようとしたという。他にも電話ボックスには、津波で妻と次男を亡くした男性、 父が自殺したという男性、津波で妊娠中の娘を亡くした男性が訪れた。
2月下旬。幸崎廉さんとその家族が電話ボックスを訪れた。そこで家族がそれぞれ電話ボックスで思いを語った。
スタジオでは放送さた「NHKスペシャル 風の電話~残された人々の声~」について話題になった。いとうせいこうは「みんなの言葉が本当に重くて誠実だった」と感想を語った。
岩手県大槌町は復興事業によって巨大な堤防が築かれている。番組放送から9年経過しても風の電話はあるが、2021年に復興のために自動車専用道路が開通し、海は見えなくなった。設置者の佐々木格さんも80歳になったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月23日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ことし2月に岩手県大船渡市で発生した大規模な山林火災を受けて、気象庁などは記録的に雨が少なく、林野火災の危険度が高まった場合に、会見などで注意を呼びかけることを決めまた。

2026年1月14日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
東京・新宿区の百貨店で開催されているのは、有名駅弁大会。全国各地からおよそ380種類の駅弁が一堂に会するとあって、場内のあちこちに行列。定番の駅弁はもちろんのこと、この駅弁大会でしか買えない新作駅弁も注目。人気駅弁がミニサイズになり、4つのグループから選んで好みの駅弁にするという「My駅弁」。企画したのは、駅弁大会を取り仕切る横山和正さん。いろんな駅弁とであ[…続きを読む]

2026年1月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
森さんの解説。このあとも春のように高気圧・低気圧が代わる代わる通過していく。日本海側地方では低気圧が近づくと暖かい空気が流れ込み雨、前線通過後に冷たい空気が流れ込んで雪になる繰り返しという。太平洋側の沿岸部はずっと晴れの予報となっていて、山火事に気をつけなければならない。各地で山火事が起きているが、山梨の山火事は消えておらず最も近い住宅まで30メートルに迫っ[…続きを読む]

2025年12月31日放送 19:00 - 19:20 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
大みそかの今日、各地で新年を迎える準備が進んでいる。うどん県をPRしている香川県高松市では多くの人が年越しうどんを味わった。東京のアメ横商店街では正月用の食材を買い求める人で大賑わい。愛知県名古屋市では物価高で経済的に苦しい家庭に寄付された新米が配られた。秋田県では男鹿のナマハゲが行われた。京都の世界遺産・下鴨神社では1年のけがれを人の形をした紙に移して清め[…続きを読む]

2025年12月30日放送 18:00 - 18:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
ことし2月に岩手県大船渡市で発生した大規模な山林火災を受けて、雨が少なく空気が乾燥している際などに市町村や消防が呼びかける林野火災警報や注意報の運用が来月から全国で順次始まる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.