TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪大学」 のテレビ露出情報

大阪大学で香味醗酵の久保社長に話を聞いた。あらゆるにおいを抽出して独自の研究を行っている。においの転送を可能にしたのは世界初の人工の鼻の技術。人間の嗅覚受容体を埋め込んだガラスプレートに測りたいにおいや成分をかけると、様々な反応が出る。400あるセンサーのうち反応した種類と強さの組み合わせが客観的なにおいのデータとなる。数値化したにおいをアウトプットするデュフューザーは、5つの香料を組み合わせることで様々なにおいを再現できる。この装置は大阪・関西万博にも展示される。久保社長は将来的にテレビを連動させたりVRゴーグルの中にはめることを考えていると話した。相場は他企業からの引き合いについて質問。久保社長は化粧品や食品メーカーと思っていたが車のメーカーからエンターテインメントまで範囲が広い、秘密保持契約を結んでいる企業が上場企業だけで168社ある、日本のほぼすべての産業のジャンルが含まれていると答えた。久保社長はあらゆるにおいのジャンルを合わせると市場規模は約231兆円、100年続くような技術・企業としてやっていきたいと話した。久保社長が起業を決めたきっかけは9年前、においの分析技術を研究していた大阪大学の黒田俊一教授との出会いだった。将来性に惹かれて2017年に香味醗酵を設立し、社会実装を託された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
埼玉・杉戸町にある「総合研究所」が原動力となっている。総合研究所はセキュリティーが高いエリアで登録者しか入ることが出来ない施設。まず訪れたのは3D細胞培養の研究開発。この技術を使ってがん患者の組織を持ってきて複製し、抗がん剤を試し、どれが効くか判定をしている。これによりこれまで投与しないと効果があるかないかを判断していのを投与前から判断でき、医療費の削減など[…続きを読む]

2025年4月26日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチシュー1プレミアム
4月13日に開幕を迎え来場者数はすでに100万人を超えた大阪・関西万博。連日様々なパビリオンが紹介される中、石黒館は6月下旬まで予約がいっぱいで謎のベールに包まれている。それを解明すべくオープン前の3月に訪れたのがマツコと有働の2人。2人がいるのは8つのパビリオンが集まるいのちの広場。なぜこの2人かというと、マツコロイドを作った石黒浩氏がパビリオンをプロデュ[…続きを読む]

2025年4月26日放送 0:43 - 0:48 TBS
GヘルスケアGヘルスケア
テーマは虫歯予防。ここでクイズ。虫歯予防に効果的なのは緑茶、ウーロン茶どっち?と問題が出た。正解はウーロン茶。大阪大学歯学部によると、ウーロン茶は緑茶に比べ虫歯を引き起こすグルカンという成分を減らす働きが6倍も強い。ウーロン茶に含まれているポリフェノールが効果的。次に厚生労働省と日本医師会が推奨する8020運動とは?と問題が出た。正解は80歳で自分の歯を20[…続きを読む]

2025年4月24日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
培養肉は牛などの筋肉の細胞を培養して作ったもので、最前線の研究は大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンにも登場した。開発チームを率いるのは大阪大学の松崎典弥教授で応用化学が専門。松崎教授は美味しさにこだわっている。まだ一般客は試食はできないが、香りを確認するイベントを開く予定で、実用化に向けた一歩にしたい考え。培養肉の製造販売はシンガポールなどでは承認され[…続きを読む]

2025年4月23日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE5:00 Headlines
日本科学未来館では新たに「量子コンピュータ・ディスコ」が公開される。量子コンピューターの世界と触れ合うことができ、監修した藤井啓祐教授は量子分野はゲームチェンジャーとなることが期待され、これをきっかけに関わってもらえればと話している。宇宙を扱う「未読の宇宙」という展示も設けられ、今日から一般公開が始まる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.