今回の運命の分岐点は2014年12月5日。この飛行機が搭乗ゲートに引き返した瞬間だ。最初の視点は当時チーフ・パーサーで機内から降ろされたパク・チャンジンだ。
パク・チャンジンは現在は大韓航空を退社して労働者の人権を守る講演活動を行なっているという。パク・チャンジンが大韓航空に入社したのは1996年。大韓航空は財閥のハンジングループの系列会社で、パク・チャンジンはそこで頭角を現すようになった。ただオーナー一家は常に人を見下したような態度で、オーナー一家の怒りを買うと降格や懲戒処分を受けることがあったという。そうした状況でパク・チャンジンはチョ・ヒョナ副社長が搭乗する飛行機を担当することになり、そこでナッツのことで副社長が激怒してパク・チャンジンを飛行機から降ろしたという。
この出来事が発覚するとメディアで大きく報じられることになり多くの批判が集まった。しかし大韓航空は暴力と暴言があったことを否定し、パク・チャンジンに事実と違うことを言うように指示したという。こうしたことにさらに批判は高まり、父のチョ・ヤンホ会長がカメラの前で謝罪する事態になったという。そしてパク・チャンジンはテレビ番組に出演して真実を訴えた。その後、チョ・ヒョナ副社長は辞任し、飛行機を戻したことから航空保安法違反で起訴された。最終的には懲役10か月執行猶予2年ということになった。パク・チャンジンは復職して不遇に耐えながら働き続けたと伝えた。
パク・チャンジンは現在は大韓航空を退社して労働者の人権を守る講演活動を行なっているという。パク・チャンジンが大韓航空に入社したのは1996年。大韓航空は財閥のハンジングループの系列会社で、パク・チャンジンはそこで頭角を現すようになった。ただオーナー一家は常に人を見下したような態度で、オーナー一家の怒りを買うと降格や懲戒処分を受けることがあったという。そうした状況でパク・チャンジンはチョ・ヒョナ副社長が搭乗する飛行機を担当することになり、そこでナッツのことで副社長が激怒してパク・チャンジンを飛行機から降ろしたという。
この出来事が発覚するとメディアで大きく報じられることになり多くの批判が集まった。しかし大韓航空は暴力と暴言があったことを否定し、パク・チャンジンに事実と違うことを言うように指示したという。こうしたことにさらに批判は高まり、父のチョ・ヤンホ会長がカメラの前で謝罪する事態になったという。そしてパク・チャンジンはテレビ番組に出演して真実を訴えた。その後、チョ・ヒョナ副社長は辞任し、飛行機を戻したことから航空保安法違反で起訴された。最終的には懲役10か月執行猶予2年ということになった。パク・チャンジンは復職して不遇に耐えながら働き続けたと伝えた。