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「安倍元総理」 のテレビ露出情報

トランプ政権の標的となった日本車について、前嶋氏は日本では国が車検の方法を統一しているのに対し、アメリカでは車検のルールがバラバラであることも背景にあるのではないかとコメント。今後については日本としては訂正を進めることになるのではないか、他国とも連携していくことが求められるのではないかとコメント。日本での輸入車販売はメルセデスベンツが23.1%、BMWが16%、フォルクスワーゲンが11.23%などであり、アウディ8.92%、BMWミニ7.79%など半数以上をドイツ車が占めている。アメリカ車ではジープが4.19%で最多などとなっている。日本は輸入車の関税をすでに撤廃している。11年前に当時大統領だったオバマ氏が安倍元総理とともにアメリカ車の議論を行うと、オバマ氏がGMやフォードの車を見かけないのは日本市場が閉鎖的だからではないかと批判したのに対し、安倍元総理は欧州車は右ハンドル車を作るなどの企業努力を進めていることが普及したことや、東京モーターショーに出展しないなどの普及の努力をアメリカが行っていないことがあると指摘しオバマ氏は引き下がったという。加谷氏はオバマ氏はある程度理解に努めてくれる人だったが、トランプ氏は理解してくれない可能性があると懸念を示した。また、日本は韓国やドイツとともに国内市場がアメリカに対して少ないことから展開に必死だが、アメリカは国内市場が大きいことから海外進出には消極的となるのが現状であり、トランプ氏はビジネス界の認識と乖離した主張を行っているとしている。専門家の杉浦誠司氏は米メーカーは積極的に展開する気がないのにトランプ氏が展開を命令する状況と言及している。
きのうの参院予算委では上田清司参院議員がアメリカ車が国内で売れない理由を求め、石破総理は左ハンドルの車というのは難しいなどと言及した。また、コメの輸入は年77万tが無関税でうちアメリカ産は45%と最多となっているが、それ以外のコメは1kgあたり341円ほどとなる。国内のコメ不足を受けて近年の約4倍の水準となっている。しかし、トランプ大統領は日本がコメに700%の関税を課しているなど正確さを欠く数字を並べる様子が見られる。日本政府はコメの輸入拡大は米国の不満に応える事ができるカードとも考えているという。前嶋氏はコメはカリフォルニアがアメリカの産地だが、カリフォルニアはトランプ氏の票田ではなく優先度が低いと見られると言及。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテIPO、その次の一歩
ダイナミックマッププラットフォーム(DMP)は、自動運転のための3次元地図を作っており、カメラやセンサーだけではわからない位置情報を得ることができるという。DMPは26か国で約150万キロに渡る道路の3次元地図のデータを所有しており、トヨタや日産などが自動運転システムに活用している。今では売上高は74億円となり、そのうち7割が海外だという。3月27日に上場の[…続きを読む]

2025年6月10日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
衆議院解散のトリガーとなりうる内閣不信任決議案は提出されるのか。そのカギを握るキーマンは立憲民主党・野田代表。少数与党国会で野党第一党の立憲が提出し、野党がまとまれば可決・解散に繋がる可能性がある「不信任案」。野田代表は「私も解散権を行使したことがあるので。安倍当時の総裁との党首討論の中で解散を決断しましたが、議場で解散するとみんな万歳するじゃないですか。あ[…続きを読む]

2025年6月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
参議院選挙に国民民主党公認で立候補予定の山尾志桜里氏が記者会見を行った。2009年の衆院選で小沢ガールズの一人として当時の民主党から初当選、その後待機児童問題で当時の安倍政権を追求するなど国会での存在感が増していた一方、自身をめぐる政治資金や議員パスの不正利用などの問題も浮上。2017年には不倫疑惑報道も浮上したが説明が尽くされぬまま2021年に政界引退を表[…続きを読む]

2025年6月10日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
プーチン大統領が安倍元首相の妻・昭恵さんと異例の会談を行うなど、日ロ関係に動き。日本政府は今回の会談についてまったく関知していないとしている。会談はロシア側のイニシアチブで行われたと見られる。プーチン大統領には友情を超えた政治的思惑があったものとみられる。また共通の友人を大切にするというトランプ大統領へのメッセージともとれる。

2025年6月8日放送 10:00 - 11:00 テレビ朝日
プラチナファミリー小泉孝太郎&高嶋ちさ子 華麗なる一家をのぞき見
日本が誇る世界的ブランドの創業家の自宅を訪れた。旭酒造は世界中から愛される日本酒、獺祭を作る酒造メーカー。2024年の売り上げは200億円を超えている。桜井さんは旭酒造の会長。獺祭を成功させ売り上げを10倍以上にし、2015年に巨大なビルを建てた。ビルの最上階をのぞき見した。リビングは200平米でホームパーティーも開いている。

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