TVでた蔵トップ>> キーワード

「富山大学」 のテレビ露出情報

富山大学などの研究チームはアマミノクロウサギなど奄美大島や徳之島、沖縄本島にのみ生息する固有種の遺伝子を解析しそれぞれの種が3つの島に分かれた順序や時期を解明したと発表した。富山大学などの研究チームは、奄美大島や徳之島沖縄本島の固有種で絶滅危惧種に指定されているアマミノクロウサギ・ケナガネズミ・トゲネズミの3種について、遺伝子情報を解析し島ごとに生息する集団が互いにどのような遺伝関係にあり、いつ分岐したのか調べた。その結果、どの種も島ごとの集団はそれぞれ遺伝的に独立しているものの分岐した順序や時期は種によって異なっていることが分かったとい、このうちトゲネズミは、およそ500万年以上前に奄美大島、徳之島のグループと沖縄本島で分かれ、その後、奄美大島と徳之島でおよそ100万年以上前に分かれたと推定されるということだ。一方、アマミノクロウサギとケナガネズミは、いずれもおよそ12万年以上前に島ごとに分岐したと推定され、時期の違いはあるものの、いずれの種も数十万年もの間、島ごとに隔離されたまま現在まで生き残ってきたことが明らかになった。研究チームの1人の木下豪太助教は「それぞれの種が歩んできた歴史の共通点や違いを比較できたことに大きな意味がある。今後、これらの種の保全に生かされていくことを期待している」とコメントしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月5日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(病気のサイン 経験者から学ぶ早期発見SP)
ワッキーは48歳で中咽頭がんになった。首の左側に謎のしこりが突然できた。

2025年5月5日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
富山大学などの研究チームは、睡眠と記憶の関わりを明らかにしようとマウスの脳の働きを調べる実験を行った。結果、マウスの脳は睡眠中に過去の記憶の定着を進めていること、目覚めたあとの記憶に備えた準備をしていることなどが明らかに。

2025年5月5日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
富山大学などの研究チームは、睡眠と記憶の関わりを明らかにしようとマウスの脳の働きを調べる実験を行った。結果、マウスの脳は睡眠中に過去の記憶の定着を進めていること、目覚めたあとの記憶に備えた準備をしていることなどが明らかに。

2025年5月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「カギ」
子どもの睡眠をめぐっては、富山大学・井ノ口馨卓越教授は寝れば寝るほど賢くなるとする発表。寝ている時には脳に記憶できるようにスペースが作られていると紹介し、寝ることは学習にも影響を与えているとしている。

2025年5月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
睡眠中に覚えたことを記憶することは分かっていたが、富山大学の井ノ口馨教授は寝ているときに将来脳に記憶できるように記憶するスペースを作っていることを発見した。寝ることで明日の学習に非常に良い影響を与えるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.