TVでた蔵トップ>> キーワード

「小泉進次郎新防衛相」 のテレビ露出情報

第104代内閣総理大臣に選出された自民党の高市早苗総裁は「国家、国民のために結果を出していく」と述べた。日本で内閣制度が始まって140年、憲政史上初の女性総理が誕生し、きのうは歴史的な一日となった。衆議院本会議では、高市氏が1回目の投票で過半数を確保。選出後は各政党に対してあいさつ回り。最初に訪れたのは、連立政権を樹立した日本維新の会。日本維新の会の藤田共同代表は「党所属の国会議員一丸となり高市政権を支えていく」と述べた。高市氏はさらに、国民民主党の玉木代表に「一緒にがんばりましょう」と挨拶。連立を離脱した公明党では、斉藤代表が「建設的な議論をさせていただく」と述べた。立憲民主党の野田代表に対しては、高市氏が「(国会での論戦を)楽しみにしている」と挨拶した。
1961年、奈良県に生まれた高市新総理。家族に政治家はおらず、X JAPAN・YOSHIKIのファンで好きな音楽はヘビーメタル。若い頃はドラムを叩き、バイクを乗り回すことも。松下政経塾で学び、テレビキャスターなどを経て32歳で政界入りを果たした。それから32年、ついに日本の舵取り役を担うことになった。会見で「決断と前進の内閣」と強調した新内閣は、初入閣が10人で平均年齢は59.3歳。自民党総裁選を戦った小泉進次郎氏は防衛大臣。小泉氏は「自らの重責をしっかりと認識した上で、日本の国民のみなさんに安心していただける仕事をしていきたい」と述べた。林芳正氏は総務大臣、茂木敏充氏は外務大臣に起用された。過去最多を目指した女性閣僚の数は2人にとどまった。財務大臣に起用された片山さつき氏は、東京大学法学部を卒業後、当時の大蔵省に入省。財務大臣に女性が選ばれるのは初めて。片山氏は「経済成長戦略で日本経済を強くすることが一丁目一番地」と述べた。
もうひとりの女性閣僚が42歳で初入閣した小野田紀美氏。経済安全保障担当大臣に抜擢され、新設された外国人との秩序ある共生社会推進担当大臣を兼務する。9年前の参議院選挙で初当選した小野田氏は、父親がアメリカ人で母親が日本人。きのう夜、記者会見に臨んだ高市新総理は経済対策について「国民の皆さまが直面している物価高への対策をしっかりと講じていく。ガソリンの暫定税率は速やかに廃止する。103万円の壁も引き上げていく。手取りを増やし家計の負担を減らすための経済対策。」と語った。さらに冬場の電気・ガス料金の支援も表明。連立政権を樹立した日本維新の会から出された「食品消費税2年間ゼロ」という要望について、フジテレビ政治部部長の高田圭太氏は「決して実現は簡単ではないことが見て取れる」と話した。まずは外交日程だが、トランプ大統領の来日が来週に迫っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月30日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
小泉防衛大臣は今日韓国の安圭伯国防省と海上自衛隊横須賀基地で会談し、中国や北朝鮮を念頭に自衛隊と韓国軍の相互理解と信頼増進に向けた交流を活性化していくことで一致。またAIや宇宙など先端技術分野での協力模索で防衛当局間での議論を進めていくことも確認した。

2026年1月30日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
小泉防衛相は韓国のアン・ギュベク国防相と会談した。地域の平和と安定のために協力することで一致し、朝鮮半島の完全な非核化に向け両国屋アメリカを含めた2カ国の協力を継続することを確認した。また会談後には卓球をして交流を深めた。

2026年1月30日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
日韓防衛相会談で両大臣は北朝鮮の核・ミサイルに対し日米韓の連携を強化していくことや、日韓防衛交流の活性化を確認した。

2026年1月30日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
小泉防衛大臣は来日した韓国の安圭伯国防相と海上自衛隊の横須賀基地で会談し、毎年、相互訪問と防衛相会談を実施することを確認した。また、韓国軍艦による自衛隊機へのレーダー照射問題以来10年間、実施されていなかった人道目的の捜索救助訓練の再開で一致した。会談後、卓球好きの安国防相と卓球台で向き合う場面もあった。

2026年1月30日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
39回目となった川柳コンクールの100選では物価高を絡めた句が目立った。自民党総裁選をもじって「物価高 総菜戦の午後6時」や、コメを読んだ「古古古米 待てど暮れせど ここ、来まい」など、句も多数。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.