TVでた蔵トップ>> キーワード

「小牧・長久手の戦い」 のテレビ露出情報

25年3月、武田信玄の菩提寺である恵林寺から、信玄の恋の歌が見つかった。風にそよぎ、草の露が消えてしまうほど短い時間でも私たちの愛は消えないことを詠っているという。歌の相手は女性とは限らず、家臣の男性だったのかもしれない。
織田信長が亡くなり、豊臣秀吉が織田家の実質的リーダーとなった。だが、信長の子どもである信雄が反発し、徳川家康を味方につけた。「小牧・長久手の戦い」で秀吉は重臣を何人も失うも、家康が秀吉との講話に応じて臣下の礼をとった。24年8月、長野・須坂市にある旧家から戦いの内幕がわかる書状が見つかった。豊臣秀吉、弟の秀長の戦略が見えるという。
琵琶湖の西岸に明智光秀の坂本城が築かれていたとされるが、痕跡はほとんどなく、絵図もなかった。だが、25年2月、宅地造成の工事中に石垣が見つかった。現地説明会には2日間で2400人が参加した。坂本城は京都から10kmほどで、朝廷や将軍に駆けつけるべく、軍事的要衝とも言えた。だが、築城から11年後、光秀は本能寺の変を起こす。秀吉に敗れた後、城は焼かれて取り壊された。発掘調査では磁器、陶器、鉄製のネジなどが見つかっている。ネジは南蛮貿易を通じて伝来した可能性があり、城は商人が出入りして賑わっていたと考えられる。琵琶湖の水運と陸路を結ぶ港があり、街道の整備も始まっていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月10日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
武田信玄は正室以外に何人もの側室がいた上、男性との恋愛関係もあった。恋人に浮気を弁解する手紙も残っている。また、VTRに登場した書状が見つかった旧家は江戸時代、藩主が足を運ぶほどだったという。

2025年8月5日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
今回の舞台は愛知県の北西部に位置する小牧市。ランドマークは市の中心部にある標高86mの小牧山。戦国時代、豊臣秀吉と徳川家康が直接対峙した小牧・長久手の戦いの舞台として知られる。全国的に知られる名古屋コーチンは明治時代この地に誕生した。通常よりも長く飼育されるため肉は歯ごたえがあり、噛めば噛むほどうま味が溢れてくる。名古屋コーチンを使ったすき焼き・ひきずり鍋。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.