TVでた蔵トップ>> キーワード

「岩田経済産業副大臣」 のテレビ露出情報

三菱重工業は2008年から国産初のジェット旅客機のプロジェクトを開始。国から約500億円の支援を受け開発したが度重なる設計の変更で6回に渡り納入が延期され去年撤退に追い込まれている。経済産業省は有識者会議で航空機産業が目指すべき方向性を検討しているが今日は新たな戦略案を取りまとめ公表。撤退の背景として安全性の認証プロセスや海外の部品メーカーの対応での経験不足などがコストの高止まりや開発の長期化を招いたと指摘。今後は国際連携や官民によるリスクの分散が重要で国内外の企業や研究機関が連携する枠組みを作るべきだと話している。その上で2035年以降に脱酸素に対応した次世代の旅客機の事業化を目指し政府の資金支援も検討している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月27日放送 22:14 - 23:30 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
経済産業省は今日、2035年頃をめどに国産旅客機の開発を目指す戦略案を出した。2015年に愛知県で三菱重工が開発を進めていた飛行機は国産初のジェット旅客機として期待を背負っていた。国も500億円を支援したが、運行に必要な形式証明がハードルとなり実用化には至らなかった。経産省の戦略案は複数社の連携を想定し、脱炭素に対応した次世代の旅客機を目指すとしている。

2024年3月27日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュースアングル)
米航空大手のボーイングは株価が年初比26%下落となる苦境に直面している。その要因の一つなったのが737MAXの事故で、これを受けてカルフーンCEOは24年末での退任を発表。737MAXはずさんな管理による製造工程での問題も取り沙汰されており、航空会社の経営層からも多数の批判が寄せられている。こうした佳撰な製造工程が看過されてきたのは、コロナ禍での大幅な人員削[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.