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「帝国データバンク調べ」 のテレビ露出情報

4月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年比2.2%上昇。32か月連続の上昇だが、伸び率は、やや鈍化している。物価上昇が当たり前になる中、スーパー側も対策を求められている。ただ、実際の小売りの現場では変動の激しい生鮮食品も販売されている。価格が変動する中、価格を変えづらい100円ショップ。川崎市中原区で90年近く小売店を営む越後屋。デフレが続いていた25年ほど前から街の100円ショップに業態を変え、営業している。しかし、物価が上がり始めた今店を維持するのが大変だという。原材料費の高騰で100円で作ることができなくなり入荷ができない商品が出てきている。一方、100円ショップ市場は消費者の節約志向をとらえ、1兆円を突破。帝国データバンクによると、大手100円ショップチェーンは300円から500円の付加価値を高めた商品ラインナップも拡充し利益確保の動きも進めているという。4月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年比2.2%上昇。せんべい↑19.9%、レトルトカレー↑15.1%、うるち米↑9.1%、宿泊料↑18.8%、ドッグフード↑9.7%。6月には電気料金やガス料金の価格を抑える政府の補助金が廃止されることから今後もさらに値上げは続くと予想されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタここが知りたい!
帝国データバンクによると今年は1年で2万品目の食品が値上がりする可能性。そんな中、値引きシールが注目。アスマークによるアンケートによると値引きシール狙いでお店に行ったことがある人の数は約3割。

2025年2月12日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
昭和元年から100年となる今年、町では老舗の閉店が後を絶たず、大手スーパーも次々と閉店。新宿アルタも今月28日閉館する。東京・北区の十条銀座商店街でもだるまや餅菓子店も後継者がいないことから閉店を決断した。創業100年以上の老舗企業の倒産が去年過去最多に(帝国データバンク調べ)。再開発真っ只中の渋谷でも三千里薬品が去年12月閉店した。

2025年2月11日放送 16:45 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のよう[…続きを読む]

2025年2月9日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
チョコレート商戦が佳境を迎える中、原料のカカオ豆が歴史的な高値となっている。日本生命のアンケートでは、物価高にもかかわらずおよそ8割の人がプレゼントの金額を増やす、または変わらないとしている。また、自分へのプレゼントの平均額は去年より496円アップし4761円となった。しかし、今年バレンタイン商戦を直撃しているのがカカオの高騰、いわゆるカカオショック。チョコ[…続きを読む]

2025年2月8日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(ニュース)
スーパー値引きシールのカラクリを取材。八百屋みなみで混雑している理由は?サツマイモがほぼ半額に。キャベツ、レタス、ほうれん草もセールを開始。気まぐれゲリラセールがお目当て。今月は1656品目が値上げ。年間で今年は最大2万品目の値上げ。節約の見方になるのが値引きシール。タイミングや割引率はバラバラ。1都3県のスーパー50店舗を調査。値引きシールを貼る時間帯で多[…続きを読む]

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