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「帝国データバンク」 のテレビ露出情報

残暑が厳しい中、長い行列ができていたのは、東京都内の飲食店。人気なのは名物の冷やし中華。キュウリ・タマゴ・チャーシュー・エビなどが盛られ1700円。3年前は1300円だった価格を今夏は400円値上げせざるを得なかったという。実は使用する具材全ての仕入れ値が3年で約2倍に値上がり。価格の据え置きは難しい状況に。軒並み食材が値上がりしているという今夏。専門家は猛暑により様々な物の値段が上がる”猛暑インフレ”の状況だと指摘。専門家の試算によると、今夏の気候が平年並みだった場合と比べ、4人家族の食費は約月8000円~1万5000円増加。さらに光熱費も含めると最大2万5000円の負担増になっているという。野菜の農家を取材するとキュウリが完全に乾燥。トマトも葉が枯れてしまい実は腐った状態に。さらにナスは黄色く変色していた。深刻な生育不良の原因だというのが今年の記録的な猛暑。収穫量が大幅に減少しているため、出荷価格を上げざるを得ない状況に。さらに秋野菜については土の温度が高すぎて発芽しなくなっているので種まきができていないという。野菜の東京都中央卸売市場での卸売価格を見ると、トマトは先月末から1kgあたり182円上がって609円。キュウリは136円高い439円と値上がり傾向に。さらに卵の価格も高止まりが続き、きのう発表された東京地区のMサイズ1kgあたりの平均卸売価格は310円。東京・立川市にある養鶏場に取材したところ、猛暑の影響で約130羽の鶏が死に卵の生産量が低下。今後、出荷価格を上げざるを得ないという。来月も厳しい残暑が予想される中、猛暑インフレはいつまで続くのか。専門家は「天候によるが9月、10月くらいまで続く。猛暑は今年だけの話ではなく、やはり危機として捉え、どうやって我々が行動していくかが今求められている」と話した。
帝国データバンクによると、今月も1010品目が値上げとなったが、9月は1235品目が値上げとなりそうだ。そして10月は2793品目の値上げが既に見込まれているが、ここから増える可能性があるとのことで、今年4月以来の3000品目超えとなるかもしれない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月16日放送 14:48 - 15:42 フジテレビ
とれたてっ!(ニュース)
クリスマスケーキにも欠かせない卵がまた高騰している。東京のMサイズ1kgあたりの平均価格は午前9時時点で345円と過去最悪だった一昨年のエッグショック越え目前に。各地で相次いでいる鳥インフルエンザの発生が価格高騰の要因だと考えられている。1日500個の卵を消費することもあるという洋菓子店。卵の仕入れ値が1年で1kgあたり約60円上昇し、単純計算で月90万円増[…続きを読む]

2025年12月16日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
「年の瀬に物価高を感じた瞬間は?」に対する意見を募集する。きょうのテーマは「年末年始の食材高騰でどう過ごす?」。全国のデパート、スーパー、コンビニなどを対象に行った調査でクリスマスケーキのホール型5号の今年の平均価格は4740円。(帝国データバンク)。値上がりの理由は原材料の高騰。イチゴは10~30%、チョコレートは35%、卵は20%上昇。視聴者の意見「クリ[…続きを読む]

2025年12月15日放送 13:00 - 15:22 NHK総合
国会中継(参議院予算委員会質疑)
山本太郎氏の質疑。山本氏は政府がアメリカとの関税交渉で取り決めた80兆円の対米投資について、「アメリカにみかじめ料を払っているのと同じで日本の中小企業や国民には全くビジネスチャンスになっていない」などと指摘。そして80兆円は悪い円安を引き起こすなどとした。山本氏は「対米投資こそ阻止すべき」などと主張した。また山本氏は企業の倒産件数、国民生活基礎調査における回[…続きを読む]

2025年12月14日放送 19:00 - 21:00 TBS
坂上&指原のつぶれない店9人の社長が選ぶ!絶対流行るチェーン店
知れば明日行きたくなる店ベスト12。築地銀だこを創業したホットランドホールディングスの佐瀬守男社長。昨年、ドジャー・スタジアムに銀だこをオープンした。佐瀬社長がオススメするのは桐生市にある中華の名店。創業57年の「龍苑」、ずっと桐生で愛されているお店、味を守り続けている神山義郎さんは86歳。人々を魅力し続けているのは「龍苑丼」。千秋と佐瀬社長が調査。佐瀬社長[…続きを読む]

2025年12月13日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
クリスマスケーキにも原材料価格高騰の影響が出ている。東京・練馬区の洋菓子店は300円ほど値上げした。クリスマスを簡素化する検討をしたとの声が4割以上。大手コンビニは期間限定で何も乗っていないケーキを販売した。大手百貨店ではおせちの売り上げが好調。奮発と節約の二極化が進んでいる。品数が多くお得感の高いものも人気。専門家は本来の意味を大事にして日本文化の良さに触[…続きを読む]

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