TVでた蔵トップ>> キーワード

「熊本地震」 のテレビ露出情報

阪神淡路大震災から今月17日で30年。先月、徳島市で行われた南海トラフ巨大地震を想定した防災訓練で避難所に見立てた体育館に運び込まれたのは畳。災害時に畳を避難所へ無償で届けるプロジェクトのメンバー、前田敏康さん。神戸市で畳店を営んでいる。訓練では畳の特徴や並べ方を市民に伝えた。阪神淡路大震災当時、銀行員だった前田さんは会社の寮で就寝中に被災した。畳店を営む父・義正さんは建物が崩れ、道が塞がる中、車を走らせて畳を届け続けていた。届け先からはとても感謝されたという。前田さんは父の姿を追い銀行を辞めて畳店で働くことにした。2011年の東日本大震災。前田さんは何か役立てることはないかと現地で話を聞いて回った。その中で子ども連れの女性から「畳があったら子どもを寝かせられたのに」と聞いた。避難所の冷たい床に子どもを座らせることができず数日間抱えたまま壁にもたれ立っていたという。前田さんはたった1人で畳を無償で届ける活動を始めた。前田さんが最初に活動をしたのは2014年の長野県北部地震。地元の2つの畳店が仲間に加わり畳40枚を被災地へ。さらに仲間は増え2015年の関東・東北豪雨では30の畳店で217枚を被災地に届けた。その後も熊本地震でおよそ6000枚の畳が集まるなど徐々に支援の輪は広がっていった。前田さんたちは被災者の声を聞きながら畳にもこだわった。今では515の畳店がプロジェクトに参加。材料費などを提供する企業も現れた。191の自治体と災害時に避難所へ運び入れるための協定を結ぶなどプロジェクトは全国へと広がっている。これまでにおよそ1万枚が被災地に届けられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月15日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#5080 あなたの家は大丈夫?足元に潜む“基礎リスク”
先月、能登半島地震で傾いた直接基礎の家の修復作業が行われた。約1度傾いた家。修復には基礎から建物を切り離して持ち上げる土台あげという工法を用い た。
マンションなどビルの杭基礎の被害を防ぐための取り組みも進んでいる。国からの資金援助を受けて杭基礎の補修・補強を地盤改良で行う施工機械が開発された。

2025年12月12日放送 23:30 - 0:30 日本テレビ
news zero(ニュース)
今日夜に起きた、茨城県南部を震源とする地震は、青森県東方冲の余震とは考えにくいという。きょう午前に起きた地震について、震源は青森東方冲で最大震度4を観測した。M6.9と推定される。青森・八戸港などで20センチの津波を観測している。このとき気象庁は、北海道・三陸沖後発地震注意情報を発表。東京科学大学の中島淳一教授は、今後も小さな揺れが続くと思うがさらに大きな地[…続きを読む]

2025年12月12日放送 9:00 - 11:50 NHK総合
国会中継(参議院予算委員会質疑)
立憲民主・社民・無所属の鬼木誠氏から「高市総理から賃上げに対する熱量が感じられなかった。総理として、物価高騰を上回る持続性ある賃上げに向けての決意を聞かせてほしい」と質疑。高市総理は「物価上昇を上回る賃上げの実現は、私自身とても重視してきたこと。自民党総裁選挙の中でも、そのための政策を訴えてきた。政労使の意見交換を実施した際にも、「政府は賃上げを事業者に丸投[…続きを読む]

2025年12月9日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
皇后さまが今日62歳の誕生日。来年が東日本大震災から15年、熊本地震から10年の節目の年だとして「被災地の皆さんに心を寄せながら過ごしていきたい」とコメント。昨日青森での地震があったが宮内庁は祝賀行事を予定通り行うとしている。

2025年12月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
今回の地震により、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が初めて発表され、今後1週間は大きい地震に注意が必要となる。避難グッズを近くに置いたり、すぐに避難できる態勢で就寝したりといった対策が求められている。長尾さんは「危険性は7日目・8日目では変わりませんので、情報に終わりはありません。物が散乱するので、靴を枕元に置くことなどが重要ですね」などと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.