TVでた蔵トップ>> キーワード

「平賀源内」 のテレビ露出情報

電気風呂の歴史についてけんちんさんが解説。電気風呂は1876年にコーンフレークの生みの親のケロッグ博士が開発した。日本では電気浴が入ってくる前に電気治療が幕末から広がっていた。日本最古の発電機「エレキテル」は、元々は電気治療目的で日本に入ってきたものを平賀源内が改良・製作した静電気発生装置。そんな中、京都の船岡温泉が電気浴器を設置し、1933年に日本で初めて政府認可されたことにより電気風呂が普及した。2019年に電子マッサージ風呂「揉兵衛」が開発された。マッサージチェアのように押したり揉んだりを電気風呂で実現している。スタジオで体験したマツコは「手を突っ込んでるだけで二の腕までくる。」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月19日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
「大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の主人公は蔦屋重三郎。金なし・親なし・家もなしのこの男が後に喜多川歌麿や東洲斎写楽を世に送り出す、江戸のメディア王へと上り詰める物語。江戸時代中期に蔦屋重三郎は幕府公認の遊郭である「吉原」に暮らしていた。幼い頃は吉原の茶屋の養子となり、この町で育った。案内役を務める傍らには貸本業で小遣い稼ぎ。人気の花魁「花の井」は共[…続きを読む]

2025年1月13日放送 11:49 - 11:54 NHK総合
大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」毎週(日)放送中(告知)
「大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の告知。商業や文化などが発展していた江戸中期を舞台に、遊郭・吉原に生まれた蔦重が出版業を通じてメディア王へ成り上がっていく物語など描く。毎週日曜放送。

2025年1月10日放送 4:05 - 4:10 NHK総合
大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」(告知)
「大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の告知。商業や文化などが発展していた江戸中期を舞台に、遊郭・吉原に生まれた蔦重が出版業を通じてメディア王へ成り上がっていく物語など描く。毎週日曜放送。

2025年1月3日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
大河ドラマ「べらぼう」見て頂戴スペシャル(大河ドラマ「べらぼう」見て頂戴スペシャル)
蔦屋重三郎を紹介した。蔦重はセンスが無いなどと当時の評価はさんざんだったが世渡り上手で才能ある人々に愛されたという。一緒に仕事をした人々は教科書に載るレベルである。蔦重には宣伝と広告のアイデアという才能があった。吉原で生まれ育った蔦重は20代前半で本を作り始める。新しいアイデアで本を売り出していくが、老舗の出版業者地本問屋たちがライバルとなる。様々な苦労を重[…続きを読む]

2024年12月31日放送 15:05 - 17:00 NHK総合
もうすぐ放送100年!大みそかスペシャル(もうすぐ放送100年!大みそかスペシャル)
べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~から、安田顕・宮沢氷魚・小野花梨がゲストとして登場した。大河ドラマ べらぼうは、1月5日にスタート。役どころについて聞かれると、安田顕は平賀源内は優秀な人間だがドラマのなかでは主人公とも深い関係がある、宮沢氷魚は田沼意知は先進的な政治をしていた父の背中を見ながら様々な政策に携わっていくが事件に巻き込まれる、小野花梨は女郎のうつせみは[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.