TVでた蔵トップ>> キーワード

「弘前ねぷたまつり」 のテレビ露出情報

およそ1カ月後に開催される「弘前ねぷたまつり」を前に、弘前市の小学校で子どもたちが祭りで運行される山車のねぷた絵に色をつける仕上げの作業を行った。弘前市の自得小学校では子どもたちに地元の伝統文化への関心を高めてもらおうと毎年、「弘前ねぷたまつり」で練り歩く山車を制作し祭りで運行している。この山車で使われる「ねぷた絵」の制作が行われ、4年生から6年生の児童およそ30人がねぷたや手持ち灯籠などの仕上げの作業を行った。高さ3mの山車に使われるねぷた絵には秦の始皇帝が戦う様子が描かれていて児童たちは染料で丁寧に色をつけていた。手持ち灯ろうでは武者絵のほか好きなキャラクターなどを描きのりを使って骨組みに貼り付けていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月1日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
弘前ねぷたまつりを一か月後に控え、「扇ねぷた」と呼ばれる山車の制作が本格化。茂森新町ねぷた同好会のねぷた小屋では「柱建て」という作業が行われた。茂森新町ねぷた同好会・小山内稔会長のコメント。

2024年6月30日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
青森県・津軽地方を代表する夏祭り「弘前ねぷたまつり」の開催をおよそ1箇月後に控え、弘前市内では祭りの呼び物となる山車の制作が本格化している。弘前ねぷたまつりは8月1日から7日まで開催される。

2024年6月13日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(青森局 昼のニュース)
「弘前ねぷたまつり」はお囃子に合わせ武者絵や美人画などを描いた「ねぷた」と呼ばれる山車やみこしが街を練り歩く津軽地方を代表する夏祭り。ことしは再来月の8月1日から7日までの日程で66の団体が運行する予定で、まつりの開催に向け50年以上ねぷた絵の制作を続ける弘前市のねぷた絵師・三浦呑龍さんの工房では、大型の山車を彩るねぷた絵の制作が進められている。三浦さんは縦[…続きを読む]

2024年3月13日放送 2:16 - 2:21 NHK総合
祭り5min.(祭り5min.)
弘前ねぷたまつりは武者絵や人形を乗せた「ねぷた」と呼ばれる山車を引いて目抜き通りを練り歩く祭り。その起源は夏の農業を妨げる眠気や怠け心を打ち消すための農民行事とされている。ねぷたの武者絵は専門の絵師によって描かれているが、立体的な人形は子供を含めた地元の人々の手作り。祭りは8月1日から7日間に渡って行われ、150万人以上が見物に訪れる。

2024年2月19日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
黒石寺蘇民祭は1000年以上の歴史に幕を下ろした。理由について黒石寺住職は「高齢化による担い手不足・維持が困難」と話した。祭りの準備では身を清めるため肉魚卵などの食事は1週間禁止で子どもは学校給食を食べられない。地方自治体の約4割が祭りの存続の危機。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.