TVでた蔵トップ>> キーワード

「愛工房」 のテレビ露出情報

ポンジュースは中身の配合が変わっている。50年以上の歴史があるポンジュースは国産の温州みかんの果汁のほか平成元年からは海外産のオレンジ果汁を使用している。これまではオレンジ果汁の方が比率が高かったためオレンジが先に表示されていたが先月から温州みかんの比率が高くなった。平成3年にオレンジの輸入が自由化され、消費者がオレンジの爽やかな味わいを好むようになったことも理由の1つである。今回の配合の変更はブラジルでのオレンジ不作の影響を受けた。円安の影響も受け、ブラジル産の価格が3年ほどで3~4倍に高騰した。先月、ポンジュースの価格を2割から5割ほど上げた。
注目を集めているのは国産柑橘の果汁である。宇和島市の食品加工会社は県産のかんきつを使って年間約5000トンの果汁を生産している。国内の飲料メーカーから仕入れ量を増やせないかと問い合わせが相次いでいるが原料が足りていないという。愛媛県の柑橘は基本的に生食用のためジュース用は多くない。収穫できるまで成長するには苗を植えて約3年かかる。ジュース用の果実は生食用の10分の1ほどの価格である。そのため農家自身でジュースを作り1本1000円以上で販売するケースも増えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月30日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
食卓となじみの深いオレンジジュースについて。原料となるオレンジ果汁のほとんどを海外から輸入しているが、オレンジの主な産地であるブラジルで、天候不順や病害による不作が続いたことなどで供給が減っている。さらに、円安の影響もあり輸入価格が上昇する中、飲料メーカーなどの間では、 オレンジジュースの販売を一部休止するなどの動きが広がっている。このうち森永乳業は、200[…続きを読む]

2024年5月2日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSそのサキ!
オレンジジュースの販売休止が相次いでいる中、「国産みかん」が注目されている。みかんジュースを販売している「愛工房」には問い合わせが殺到し断っている状況だという。国産みかんでオレンジ不足を補うはずが、需要が高まっても生産を増やせないという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.