TVでた蔵トップ>> キーワード

「斉藤鉄夫代表」 のテレビ露出情報

高市新総裁にインタビュー。先ほど公明党の中央幹事会が終わり、自公連立の継続の判断を党の代表と幹事長に一任した。公明党内で連立について意見の違いが出ていることについて高市氏は、不記載問題などで公明党にも迷惑をかけたことは理解しているが26年間一緒にやってきたので自公連立を基本に考えたいなどと話した。不記載議員の起用について、全員で働かなければ回らないなどと話した。
今後高市氏がもし総理大臣となれば月末から外交デビューが待っている。その間に総理大臣指名選挙や所信表明、あるいは代表質問など早く召集日を決めなければいけない状況となっている。これについて焦りはないかと問われた高市氏は、現状対応が遅れているのであす公明党から話を聞いて早期に合意できるようにするなどと話した。当面の経済政策について高市氏は、ガソリンと軽油を下げる、医療機関を支援するなど物価高対策としてやることがたくさんあるなどと話した。
人事面での麻生太郎元総理の影響について。高市総裁は「皇室典範の協議を仕切っていただくため」とし、「こちからからお願いした」と明かした。麻生氏が派閥内で高市総裁への投票を命じたこともなかったといい、「総裁選挙で誰が誰を応援したかはどうだっていい」と話した。過去最多の女性起用を目指すとの過去の発言について問われると、「機会平等・能力主義で選ぶ」と具体的な人数目標を決めていないことを明かした。総裁選で争った小泉氏・林氏の閣僚起用については「絶対そうしたい」「思いは同じ」とコメント。解党的出直しとの目標について、「頼りになると思っていただける党にしたい」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月10日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
自公党首会談がまもなく開催される。きのう公明党では斉藤代表と西田幹事長に判断に一任するとし、政治とカネで十分な回答なければ連立離脱もやむを得ないという意見が強まっている。自民党幹部によると企業・団体献金の受け皿を限定する案をただちに受け入れは難しいとし自民協議継続を求める声が出ている。

2025年10月10日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
公明党は連立政権継続を巡り地方組織の代表者らから意見聴取を行った。幹部会合で代表と幹事長に対応が一任された。

2025年10月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
自民党との連立のあり方をめぐりきのう協議を重ねた公明党は、連立の継続には3つの懸念の解消が条件としている。そのうち「靖国神社参拝・歴史認識」と「外国人政策」は認識を共有。しかし、政治とカネの問題については規制の強化を求めているが合意には至っていない。午後7時前には地方議員の意見を聴取。さらにこのあと2度目となる中央幹事会が実施される予定で党首対談の対応を斉藤[…続きを読む]

2025年10月10日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
自民党との連立政権の是非をめぐり、公明党は、斉藤代表らに判断を一任しました。党幹部からは、政治とカネの問題で自民党から十分な回答がなければ、連立離脱もやむをえないという意見が相次いでいて、斉藤氏は、きょうの高市総裁との党首会談を踏まえて判断する方針。一方、野党の一本化は不透明。

2025年10月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
公明幹部会は政治とカネは他党より厳しい公明党が矜持をしめすべきとして企業団体献金規制強化などで自民党が譲歩しないと連立離脱も辞さないと意見がでたという。そのうえで党首会談の対応は斉藤代表と西田幹事長に一任することを決定した。自民党内は企業団体献金規制強化についてのめないとの声があがる。高市総裁も透明性が一番大事で疑問を申し上げたと慎重な考えをしめした。党首会[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.