TVでた蔵トップ>> キーワード

「斎藤知事」 のテレビ露出情報

文書で指摘された内容もその後の対応についても、これほど追求されてきたにも関わらず全て問題はなかったと考えているということがわかった。その姿勢を貫くために失職して再出馬するという判断だったということがわかった。地方知事に詳しい白鳥教授は、今回の会見について、大義なき知事選に向かってるという。そもそも知事の質が問われていたはずだが、自分の功績をアピールするような場になっていて論点がズレていると指摘。斎藤知事は議会解散、辞職など4つの選択肢があったが、結果的に失職を選んだ。辞職の場合、来年までの残りの任期になるが、失職の場合任期4年をもらえるという。辞職は自分が非を認めて辞めた感じになるが、失職の場合だと人に辞めさせられるので、必ずしも自分が非を認めたという形にはならないという。失職後50日以内に知事選が実施される。再選の可能性について、当選は難しいがゼロではないという。衆院選が近く候補が乱立し票が割れていくと、圧倒的な知名度があるため無名候補者より票を集める可能性があるという。当選したところで議会が変わってないので、議会との関係が悪いまま続いていく可能性があり、県政の停滞が続く可能性があると指摘。知事の権限のあり方を疑問視する動きもあるかもしれないが、どの都道府県も同じように権限が与えられているのでなかなか変えるのは難しいという。
斎藤知事をめぐる7つの疑惑について。告発者探しをしたことが公益通報者保護法に違反すると指摘が出ている。他にも、プロ野球球団の優勝パレードで公費の不正支出したという疑惑も指摘されている。もし認められると背任罪となる。様々な疑惑は百条委員会や第三者委員会による追及がこれからも続くという。知事選と分けて真相究明をやっていくのが必要だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月22日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」(ドキュメンタリー「解放区」)
斎藤知事の出直し選挙となった去年の兵庫県知事選。毎日放送では選挙前まで知事の問題を報じてきた一方、選挙期間中は「すべての候補者を公平に扱う」との理由で報道量が激減した。多くの有権者はインターネットで情報を得るようになり、「メディアは情報を隠している」との批判が激化。次の参議院選挙では選挙期間中も萎縮することなく情報を発信する方針となった。

2025年8月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
兵庫県警に告訴状を提出したの妻。告訴状によるとNHK党の立花孝志党首は大阪・泉大津市長選挙の街灯演説で竹内氏について名誉を毀損したという。

2025年7月13日放送 12:00 - 12:54 テレビ東京
選挙サテライト2025(選挙サテライト2025)
参院選まであと1週間。伊沢拓司が”SNS選挙”の裏側に迫る。株式会社センキョの堀浩之代表に話を聞いた。センキョは2019年創業のスタートアップで、政治家向けSNS動画の制作など、政治家向けのITサービスを手がけている。公示前に立憲民主党の政治家から依頼されて作った動画を紹介。200人分ほど作ってきたという。公職選挙法に抵触しないようにすることに心を砕いている[…続きを読む]

2025年7月11日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ選挙の日、そのまえに。
政治系切り抜き動画は増加している。会見や演説を短く編集し、SNSに投稿するというもの。SNSと選挙をみてみると、東京都知事選では石丸伸二氏がSNSを積極的に活用して2位に、兵庫県知事選では斎藤元彦氏が知事に再選した。去年の都知事選で合計動画再生数の多かった投稿者は第三者で93.5%。候補者は3.1%、政党は3.4%。切り売り動画の各党の対応を紹介した。参院選[…続きを読む]

2025年7月3日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
参院選はきょう公示20日投開票。先月の都議会議員選挙で投票先を選ぶ際にSNS重視を答えた人は41%。SNS活用のメリットについて専門家は「多様な意見や情報へのアクセスが容易に都市部以外に住む人や若い世代も候補者の主張・政策を直接知ることができる」と話した。デメリッ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.