TVでた蔵トップ>> キーワード

「新之助」 のテレビ露出情報

お米の味や食感に関する専門家監修のチャート表を紹介。甘味が強く粘りが強いものは米自体が主役なのでおにぎりなどにするのがおすすめだそう。甘味が強いが粘りが弱いものは丼や焼き肉など味の濃いものと食べるのがおすすめとのこと。甘味が弱く粘りも弱いものは油との相性が良いため濃い味のおかずと合わせると良いそう。甘味が弱く粘りが強いものはカレーなどの汁気があるが米が負けないものがおすすめとのこと。
お米の美味しい研ぎ方について、泡だて器を使用するのは米や釜に傷が付くためNGで優しく手で研ぐのが良く、また水が透明になるまで研ぐことで米の旨味が逃げてしまうため多少濁っているくらいがおすすめとのこと。さらにお湯を使うと米に芯が残ってしまうためNGだが、ぬるま湯で洗うと米に水が浸透しやすいためおすすめとのこと。お米の美味しい研ぎ方の手順は最初は軟水を使用し、2~3回かき混ぜた段階ですぐに水を切る。拝むように両手で洗うことで米が割れずにふっくらと仕上がる。水が透明になるまでは研がない。
お米の美味しくなる炊き方について、氷を入れると甘味が増すため米1合に対し氷1個程度の割合で入れると良いとのこと。また釜ごと冷蔵庫で冷やし、2時間浸水させるのが最も美味しくなるそう。また古米の場合、米1合に対しマヨネーズ大さじ2分の1程度入れると油分が米をコーティングするためツヤのある米に炊きあがるとのこと。
20年ほど前の炊飯器から蒸らし機能がついているため、米が炊きあがった直後に混ぜると良いとのこと。米の保存方法について、冷まして冷蔵庫にいれると美味しさを損なうことがあるため、ご飯が熱々のうちに冷凍庫で冷やすのがおすすめとのこと。ご飯の美味しい炊き方まとめ「お米1合につき氷を1つ入れる」「お米は研がずに拝み洗い」「炊き上がり後すぐにご飯をほぐす」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月23日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(新潟局 昼のニュース)
阿賀野市の笹岡小学校では毎年、児童がコメの栽培に取り組んでいて、きょうは5年生32人が種もみをまく作業をした。子どもたちが育てるのは「新之助」で育苗箱を使う。来月、学校近くの田んぼで田植えをし、秋にかけて稲刈り・脱穀・精米などを体験する。

2025年1月31日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
米の価格高騰が止まらない中、米の収穫量を上げる取り組みが始まっている。1回の田植えで2回収穫できる「再生二期作」という農法。コシヒカリ5キロの平均小売価格は一昨年12月には2386円だったのが、去年は価格が右肩上がりに上昇し、1年で7割高い4018円となった。そこで注目されているのが「にじのきらめき」という銘柄。コシヒカリと似た味で高温障害に強く、コシヒカリ[…続きを読む]

2025年1月29日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
去年から続くコメの価格高騰。きのうスーパーを取材。先月のコシヒカリの小売価格は昨年6月の約1.6倍まで高騰。セブンイレブンジャパンではおとといから一部商品を値上げ。「塩むすび」は税抜き108円が128円と2割増し。先月24日には大手回転すしチェーン・はま寿司で一部商品が値上げ。飲食店からも嘆きの声。農林水産省は24日、コメの安定供給のため条件付きで備蓄米の活[…続きを読む]

2024年12月18日放送 14:51 - 15:50 テレビ朝日
ドクターX〜外科医・大門未知子〜こだわりナビ
新潟米 新之助を紹介。大粒で美しい輝きとツア、豊潤な甘みとコクが特徴。プロ直言のおいしいお米の炊き方を公開中。

2024年11月17日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
水産物・農産物の対策が始まっている。千葉・木更津市の施設では年間1万匹以上のサーモンが養殖されている。天然サーモンが減少する中、安定して生産できる陸上養殖が注目されている。新潟県は高温に強い米の品種の開発を始めている。青森のリンゴも温暖化への対応を迫られている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.