先週金曜、みどりの窓口では長蛇の列ができていた。みどりの窓口混雑の背景にあるのが、みどりの窓口の削減計画がある。みどりの窓口に関する意見や体験を募集している。みどりの窓口が誕生したのは、JRがまだ国鉄の時代だった1965年。乗車券、特急券の販売や変更、払い戻し、定期券の販売など、さまざまな業務が行われていた。しかし2021年、JR東日本はみどりの窓口の削減計画に乗り出した。乗車券のネット販売が進んだことやコストを抑えることなどを目的に、みどりの窓口を削減した。かつてはJR東日本の圏内に440駅あったが、現在は半分以下の209駅になっている。2025年までにはさらに減らし約140駅にする計画である。ところが新年度が始まる4月、定期券を購入する学生たちなどで、みどりの窓口が大混雑し苦情が寄せられたという。JR東日本では140に減らす計画をいったん凍結し209駅を維持する。
みどりの窓口がなくなった東京都足立区のJR北千住駅で、駅の利用者たちに話を聞いた。北千住駅では、ゴールデンウイークや夏休みなど繁忙期に限り、みどりの窓口を設置している。また、みどりの窓口をよく利用するのが日本を訪れる外国人観光客である。みどりの窓口がないと困るという外国人観光客や高齢者、若い学生たちも学割の証明書を発行するのにネットでできるなら削減はありだがまだできないならあった方がいいとした。長距離の移動に使える学割の手続きも、みどりの窓口で行っている。みどりの窓口が減る中、JR高田馬場駅ではみどりの窓口が無くなり話せる指定席券売機ができた。DayDay.のスタッフが実際に体験した。オペレーターの案内で切符を購入できる。日本語のほか、英語などにも対応している。切符のネット販売が進み、みどりの窓口がなくても困らない人達もいる。
みどりの窓口がなくなった東京都足立区のJR北千住駅で、駅の利用者たちに話を聞いた。北千住駅では、ゴールデンウイークや夏休みなど繁忙期に限り、みどりの窓口を設置している。また、みどりの窓口をよく利用するのが日本を訪れる外国人観光客である。みどりの窓口がないと困るという外国人観光客や高齢者、若い学生たちも学割の証明書を発行するのにネットでできるなら削減はありだがまだできないならあった方がいいとした。長距離の移動に使える学割の手続きも、みどりの窓口で行っている。みどりの窓口が減る中、JR高田馬場駅ではみどりの窓口が無くなり話せる指定席券売機ができた。DayDay.のスタッフが実際に体験した。オペレーターの案内で切符を購入できる。日本語のほか、英語などにも対応している。切符のネット販売が進み、みどりの窓口がなくても困らない人達もいる。