TVでた蔵トップ>> キーワード

「新START条約」 のテレビ露出情報

核廃絶を訴えた日本被団協がノーベル平和賞を受賞したのは一昨年のこと。しかし、これまで核を巡る脅威が絶えることはなかった。ロシアとウクライナ、イスラエルとイラン、インドとパキスタンの衝突が続き、中国と北朝鮮が核ミサイル開発を進めている。アメリカのトランプ政権も世界一の核戦力を持つと宣言。アメリカはベネズエラへの攻撃を強行している。ことしは核軍縮を巡る様々な取り組みにも試練が。2月には新START期限で、延長は困難とみられている。4~5月にはNPTの再検討会議が行われる。3度目の決裂となれば信頼失墜することが懸念される。12月にかけては核兵器そのものを禁止する核兵器禁止条約も初の再検討会議が行われる。最近では日本も防衛のために核兵器が必要ではないかという声も聞かれるようになった。国連・中満泉さんは、核兵器をめぐる国際秩序が岐路に立たされていると危機感を示している。一橋大学・秋山信将さんは、難しい立場の日本で感情論に流されない冷静な議論が求められていると訴えている。ICAN・川崎哲さんは、唯一の戦争被爆国の歴史的使命を自覚すべきと訴える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
アメリカ・トランプ大統領はロシアとの核軍縮条約「新START」が2月で失効することについてニューヨーク・タイムズとのインタビューで失効容認の姿勢を示した。記事は“中国を将来の合意に組み込むべきだと主張した”と伝えている。

2025年11月1日放送 11:45 - 11:59 TBS
JNNニュース(ニュース)
国連総会の委員会で核兵器の廃絶を目指す決議案が採択された。採択は32年連続だが、去年賛成したアメリカが今年は棄権している。今年の決議案では、アメリカとロシアの間で結ばれている新STARTが来年2月で期限切れになることを念頭に、米ロに加え中国に対しても核軍縮に向けた枠組みの設立について交渉するよう新たに求めた。

2025年10月6日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
ロシアのプーチン大統領が来年2月に執行の期限が迫るアメリカとの核軍縮条約「新START」をめぐり、事実上、1年間の延長を提案していることについて、アメリカのトランプ大統領は良い考えだと述べて評価した。新STARTは核大国のアメリカとロシアの間で戦略核弾頭の配備数や弾道ミサイルなどの運搬手段の削減を定めた条約で、来年2月に失効期限が迫っている。新STARTをめ[…続きを読む]

2025年9月23日放送 9:55 - 10:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
各軍縮条約「新START」は来年2月5日に失効期限が迫っており、22日プーチン大統領は「2月5日以降も1年間にわたり条約に基づく数量制限を順守する用意がある」と述べ、アメリカに対し事実上1年間の条約延長を提案。トランプ大統領は延長に前向きな姿勢を示している。

2025年9月23日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(最新ニュース)
ロシアのプーチン大統領はアメリカとの間に残る唯一の核軍縮条約「新START」について、来年2月の失効後も1年間は条約内容を順守する用意があると表明した。レビット報道官は「トランプ大統領も認識している」としたうえで「私はとても良いものだと思うが、今後大統領自身がコメントする」としている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.