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「日本信号」 のテレビ露出情報

京都府京都市の京都鉄道博物館にやってきた。人型ロボットがあったが、このロボット重機を開発したベンチャー会社の社長の金岡さんは、ロボット工学技術の実用化の研究開発を行っている。この重機は零式人機ver.2.0。操縦席からブームの先につながるロボットを操作し、JR西日本、日本信号、人機一体で共同開発した。それをベースに製品化された多機能鉄道重機は、2024年7月から実際にJR西日本の営業線のメンテナンスに導入開始。日本初の人形鉄道整備ロボットとして活躍中。人間ができる作業なら何でもできてしまうのが特徴だと言うが、これまで人間がやってきた架線を支える電柱や塗装、腕のツールを変更すれば、線路街で邪魔になった木の枝を切ることも可能。さらにごゴーグルをつけると視覚もロボットと共有でき、作業の様子を確認できる。直感的に操作できる機械を追求したところ、人型に。吉田が実際に人型ロボットの乗車した。吉田は操作説明の通りに重機を動かしたが自分の手が動いているようだと答えた。さらにゴーグルをつけると、ロボットの視点になる。また人間とロボットでコミュニケーションをとりながら作業することも想定しているために、力の加減でそっとつかめることもできる。また上達すると旗を振るというような、人間の複雑な動きも可能。
今回は最新重機を紹介。人形のロボットは鉄道設備のメンテナスをする人形重機。まるで自分の手を動かすように直感的に動かすことができる。所ジョージも重機の遠隔操作に挑戦する。茨城県土浦から中継。吉田共朗が所ジョージが操作する重機を紹介した。吉田は人型ロボットに乗車した感想にロボットの手を押された時に自分の手押されている感覚になったという。人型重機は汎用的で幅広い作業に対応できるのが特徴。
住所: 東京都千代田区丸の内1-5-1
URL: http://www.signal.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
身の回りの音の理由を調査。まず向かったのは都内の交差点。耳をすませてよく聞いてみると「カッコー」と「ピヨ」の2種類が聞こえる。使い分けのポイントは交通量の多さ。交通量の多い道路を渡るときには「ピヨ」と音が鳴り、交通量の少ないほうの道路をわたるときは「カッコー」の音が鳴るという。これにより目が不自由な人も道路の規模を知ることができ、注意して渡ることができる。さ[…続きを読む]

2025年8月7日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
事故に至るおそれも信号機の老朽化。全国の信号機の老朽化が進んでいる。埼玉・JR浦和駅近くの交差点にある信号機。光る部分がLEDに切り替えられ新しいが信号制御機が老朽化。全国で老朽化した制御機は約4分の1にものぼる。信号制御機は自動的に赤・青・黄色を切り替える”信号機の頭脳”。主導で切り替えることも可能。制御機が異常を検出すると赤・黄の相互点滅状態に。点灯しな[…続きを読む]

2025年7月6日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!思わず感嘆!安全の仕組み 鉄道の信号
鉄道の信号を製造している日本信号株式会社。埼玉の久喜事業所には、そのシステムを模型で再現した展示がある。自動車のようにハンドル操作がないため、制御盤で列車の進行方向を指定。

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